hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › バラ 2012 › バラ 2014 › ロココ夏バテじゃなかった・・・・
2014-07-14 (Mon)  15:30

ロココ夏バテじゃなかった・・・・

元気ないロココ・・・
実は大変なことになってました。

カミキリムシの幼虫
その典型的な症状、梅雨前に一度根元辺りからおが屑が出ていました。
そこには専用の駆除剤を詰め込んでその後もおが屑出てないか注意していました。
ももままさんに言われたときに木をゆすった時もグラグラしてなかった。

ところがよく見てみると・・・
そこから上の部分、草がかぶさってた辺りからまたおが屑発見。
そこに・・・
CIMG188011.jpg
こんなに食われてたなんて・・・

前に駆除したところは根元付近でした。
そこからおが屑が出てないかばっかり見てて他の部分を見落としてました。

今日は思い切りそこのあたりにあふれるぐらいスプレーを吹き付けました
0401_1s11.gif

ロココは去年の8月にもこのスプレーが大活躍しました。
なんとか治まって今年花を咲かせてくれたけど枝の中に虫が生き残ってるのかもしれません。

日に日に葉が枯れてきてるのでもう手遅れかもしれません。
何とかもう一度復活を願うばかりです。

昨日はシフトカバーで出勤、今日はクレーム処理で夕方もう一度出勤です。
テンション下がり気味だけどげんこつコロッケ食べてがんばるわんlook_2.gif

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事

最終更新日 : -0001-11-30