hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › 手作り雑貨 › 本日はここまで~~
2014-11-22 (Sat)  18:48

本日はここまで~~

3連休初日。
いいお天気です。
動いてると汗が出ます。
IMG_363811.jpg
IMG_364311.jpg

冬咲クレマチス
アンスンエンシス・・・
蕾いっぱい。嬉しいなsecuredownload20.gif

141122.jpg

花壇に手つくりで木製アーチを作ることにしました。
今年OGでもお庭拝見でもテレビに出てくる素敵なお庭でもとくに目だって素敵やったあの三角屋根アーチに挑戦です。
心強い助っ人の花友サンにうるさくメールしたり電話したりでご指導いただきます。

まず庭を片付け、大きさを考えながら基礎を置く場所を決めてみた。
既にいろんなものが植わっているし大きなバラは移動しないで置き場所を決めるのに一苦労。
クリスマスローズやオダマキなどを掘り起こして移動させて何とか基礎を15センチほど埋めてみました。
このコンクリが思った以上に長くて地上に出てしまうけど、掘った部分にバラの根っこが横たわっていたりガチガチで掘れなかったりでこれが限界でした。
IMG_364111.jpg

散々迷った挙句サイズは60x60を使う、高さは300のを1/2にHCでカットしてもらいました。
大きさを決めかねていたので今日はこれだけを買ってきました。
出来上がりは、こんなイメージです・・・
IMG_3641112

三角部分はできるだけ勾配を緩くした方が優しい感じに仕上がるよ、って教えてもらったので次は三角部分をどれくらいにするかでまた悩んでから次の板を買いに行くことにします。
色は板塀に合わせてウォルナットがいいかな。
これができあがればボーボーに伸びてるダビンチやクレマチスをからませることができるし。

私がなんかやりだすとだんなに「ほどほどにしときや~~~」っていつも言われる。
確かにいまは寝込めないし仕事休めないし無理はできない。
わかってるんよ~~
でもいい気候の間に他にもやりたいことまだまだいっぱいあるねん!

今日はいい夫婦の日。
ローソンでは毎月1回プレミアムロールいちご付が販売されますが11月だけいちごがハート型になります。
IMG_363711.jpg
お兄ちゃん夫婦が仲よく来てくれて一緒にお茶しました。

今夜もできるだけ早く寝て体力温存します。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事

最終更新日 : 2014-11-22