hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › ステンドグラス › メイキング
2014-12-22 (Mon)  19:23

メイキング

ステンドグラスをはめ込んだのは・・
先日みどりの雑貨屋さんで一目ぼれしたアンティーク塗装の窓です。
結局その場では買わずに家帰って検索~~~そしてamazonで安いの見つけた
しかも楽天ポイントがたまっていたのでさらに安くなった。

この扉を開けると~~~
CIMG380411.jpg

じゃぁ~~ん!!
CIMG380111.jpg

これをどのようにして飾ろうか~~~と先が見えず・・・
迷い続けて完成できなかったステンドグラスがぴったり収まる窓の大きさだったんです!
奇跡としか思えないよ。
だってステンドグラスは気に入った図柄を拡大して私が勝手に適当な大きさに作ったんやから。

どんなふうにステンドグラスをこの窓にくっつけようかと夢の中でも考えて。
HCで探してたらこんなのみっつけた。
CIMG380511.jpg

ペンチでぴったりの長さに微調整しながら枠を取り付けてテープでとめてみました。
CIMG380211.jpg
ええんちゃうのん~~

この色がすんごく気に入っててね。
板壁もこれが映える白にしようと思ってた。
でも三角アーチやもともある板塀が茶色なのにここだけ白い板塀ってのも浮くなぁ、と思って。
板壁はオーク、窓はアイボリーカラーをスプレーしました。

ステンドグラスは枠をはめてからボンドで接着。
ガラスが落ちないように下に2センチ角の板を塗装して張り付けてから横から長い釘で固定しました。

こちらが窓をはめ込む前の板塀
141905866672811.jpg
これだけでもハンギングや寄せ植えを飾ればシンプルでいいかも。

一番気を使ったのは窓の内枠に合わせて、釘を打つ幅も足して、大きさぴったりの空間を作る板塀の両側の板の長さでした。
しかもブロックの穴の間隔も考えながら支柱を立てるので何度も何度も計りました。
出来上がった空間に窓がぴったり収まった時は一人で感動しました。

どの順番で組み立てていけばええんやろとか、ステンドのはめかたはどうすればええんやろ、とか寝ても覚めても頭いっぱいで夢の中でも考えていました。

メジャーどこおいた?
水平器どこ?釘は?板は?
今さっきここに置いたものを探し回る毎日でほとほと自分に呆れました。
いまだにスコップ1個行方不明ですlook_4.gif

昨日ステンドのお友達が見に来てくれて、よう頑張ったね、完成記念、って綺麗な鉢をもらいました。
苗は買ってもなかなか鉢まで予算が回らず嬉しい限りです。
image3.gif
お気に入りのクリスマスローズを入れようかな。

クリスマスに自分に買ったプレゼントは商品に不備があり発送されないまま夢と散りました。
すんごく楽しみにしてたのに・・・涙。。。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事

最終更新日 : 2016-07-10