hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › 今日の庭1月 › 今日の庭12月 › クリスマスローズとツルバラと
2014-12-23 (Tue)  17:51

クリスマスローズとツルバラと

久々庭仕事。
ツルバラの剪定を始めようと庭に出たけどクリスマスローズの葉がわっさぁ~~となってるのが目についてまず倒れてきてる古葉を切り取ることから始めました。
古い葉を切って花芽に日を当ててやるのが目的ですが、見映えや好みもあるのでどこまで葉を取るかは庭主さんの自由だそうです。
あっという間に~~~
CIMG384111.jpg

ワサワサのクリスマスローズを刈り上げてセージを切り取ってアナベルを整理したらとても庭が見通しがよくなってスッキリしました。
その後ツルバラの剪定開始。
葉が落ちて休眠期に入った物からやりだしました。
ピース
今年はいくつか咲いて命拾いしたんよね。
CIMG384511.jpg
何処で切ったらええかマッタクワカリマセンがとにかく切った。

ナエマ
今年は鉛筆ぐらいの太さの枝が結構残ってます。
細いのはすべて切り取りました。
CIMG384211.jpg

メアリーローズ
去年しっかり切ったから今年はとても優秀でした。
CIMG384311.jpg

他にも葉を落としてるものをしっかり切りましたよ。
作業時間3時間半。ごみ袋4個、
CIMG384811.jpg

咲ききらなかったセプタードアイルとナエマ。
切って室内へ。
CIMG385011.jpg
ナエマは寒さでしぼんでるのによく香ります。
とても上品な香水のような香り。私大好きやわ

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事

最終更新日 : 2014-12-25