hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › 今日の庭1月 › 今日の庭12月 › 本日で庭仕事納め
2014-12-28 (Sun)  17:13

本日で庭仕事納め

玄関アーチ。
141218.jpg

フェンス。
1412281.jpg
三角アーチ。

パーゴラ
CIMG386311.jpg

かろうじて1本だけ枝が残ってたマダムアルフレッドキャリエールは3メートルぐらいシュートを伸ばして完全復活しました。
それぞれツルバラを誘引完了。

最後の大物ツルバラはアイスバーグです。
ほどいて不要な枝をカットしたところ
CIMG386211.jpg
ビュンビュン枝咲が飛びはねて引っかかれた。
しっかりしたシュートを目いっぱい伸ばしておいたので、こちらも太い古枝を根元からバッサリ。
CIMG387411.jpgCIMG3875711.jpg

格闘の末なんとかしばりつけました。
CIMG3873.jpg

あ~~やれやれ、
これで今年の庭仕事終了です。
木立バラは年明けてからにしようと思います。

私が庭仕事してる間にだんなが換気扇磨きをしてくれました。
先日まで私が暗くなるまで板塀つくりして、肩痛くてピップ張ったり薬飲んだりしてて、それでも夜に黙々と店売りの年賀はがきの仕分けをしていたのをちょっと可哀想に思ってくれたのか今年は珍しくハガキの仕分けを手伝ってくれました。

それだけじゃなくて、お風呂磨きも換気扇磨きも!
わ~いわ~い。
やったぁ~~やったぁ~やったぁまんimage4575.gif

後はガラス磨きと車洗ったら終わりやで、って言うたら
車洗わんでも気にならん・・やって。
水使うの冷たいからスプレー吹きかけて拭くだけ、って言うのを買ってきました。
頑張ってやろうよ。

今までは全部一人でやってたんやで。
今年は手伝ってくれてほんとに助かったわ、嬉しいわ、ありがとう!って何度も言いました。
満足気に寝に行きました。

ツルバラ処理終わって根元に肥料やって家に入ってきたら雨が降りだしました。
ナイスタイミングやった。

昨夜のフィギュアスケート全日本の録画見ました。
今年は有名な選手がいっぱい辞めてしまってどうなるんやろと思ってたけど、若い才能ある選手がいっぱいいて素晴らしい大会でした。
華やかで綺麗で音楽も良くてうっとり見とれました。
その陰で勝負の世界の悲喜こもごもあり、うなだれる選手を見て厳しい世界やなと改めて思いました。

今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ


関連記事

最終更新日 : 2014-12-28