hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › ボケましょう♪ › 伝説のボケかぶせ
2013-02-18 (Mon)  17:08

伝説のボケかぶせ

ame1.gif今日は朝から雨です。
久しぶりにゆっくり寝ようと思ったけど本読んだりテレビ見たりしてるうちにもう夕方です。
ボーっとしてても時間は過ぎてゆくんですね。

私は自分で言うのもなんですが一見しっかりしてるように見えるらしいですが傍にいる家族はいつも私が何をしでかすかドキドキしているようです。
ま、家でも店でも聞き間違い、言い間違い、勘違い、思い込みが激しんです。

さぁ、久々の雨の日劇場開幕です。
天然キャラのTさんとのシフトはハプニングがあって面白い
私がお客さんに「あたためましょうか?」と聞いてるのに横でレジ打ってるTさんが「はい」と平気で答えてたりするので、もうわたしゃ笑いをこらえるので苦しくなる。

新しい缶コーヒーが出たときに2人でかました大ボケは伝説のようになってしまった・・・
いつもお客さんが持ってこられる商品はレジを打ちながらもチェックしている。ホットを買ってこられてるのにイマイチぬるいヤツは走って別の熱いヤツと交換に走るし、冷凍のジュースやお茶もしっかり凍ってない根性の無いヤツはがっちり凍ったのに取替えに走るし、ちょっと破けた本や、凹んだ缶コーヒーなども「お取替えいたします。しばらくお待ちください・・」と走って交換に行く。
その日もレジに持ってこられた缶コーヒーがちょっと汚れていたので、レジを打っていた私が「お取替えいたします。しばらくお待ちくだ・・・」言葉が終わらないうちに横にいたTさんが「はいッ!!」と返事してリーチイン(ジュースなどの販売用冷蔵庫)にすっ飛んでいって交換してきてくれた

「ありがとう・」ってレジを打とうと缶コーヒー見たら
「あら、これも汚れてる・・」
よくよく見たらなんか汚れてるように見えたのは新しい缶コーヒーのデザインちゅうか、それが模様だったのだ・・・!!

「あ、すいません・・・
これ汚れてんのと違て模様でした・・・」
優しいお客さんは一応私達に合わせて「あはは・・」と笑ってくれたけどレジ打ちながらも「これ模様か?汚れてるしか見えんよねえ・・」って気にいって買ってくれてるお客さんを前に更に失礼を重ねる2人をなんと思ったろう、と振り返るたびに変な汗が出る。

「男女でレジに並ばれると誰でもカップル、と思って一緒にレジ打ってしまうんですよ。」とTさんの思い込みは続く。
「まだ《いらっしゃいませ。おはようございます》でいいよねえ(時間的に)」て聞くと「そうですね9時過ぎるまで《おはようございます》でいいんじゃないですか」と返事の直ぐ後で「いらっしゃいませ、こんにちは」って叫んでるし、もうはちゃめちゃだ。
10の発注を桁間違えて100注文したりも1回だけじゃなかったと思う・・・
でも、大好きやなあ・・・

真面目で一生懸命で、優しくて穏やかで、開店以来早朝勤務でどんなに寒くても雪でも嵐でも必ず来てくれる、絶対的な信頼感がある。
笑える失敗は失敗とはいえないわ。
私も人のことどうこう言えるほどしっかりしてないのよねえ・・・
つらいことに

Tさんが辞めて中国に行ってからもう何年になるだろう。
Tさんお元気でしょうか?
アナタに勝るキャラの人にいまだ出会ってませんよぉ。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・




関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

* by madame viola
今の時間帯「こんばんは」でいいでしょうか(笑
さすがhiroroさんだぁ~
缶コーヒーもさわってぬるかったら交換に走るんだ!
冷凍のものも…同じく…。
こうしてお店が繁栄していくんだね。

Tさんの良い所を見ているhiroro支配人
さすがだなぁ~やっぱり器デカ~

* by おかず。。。
こんばんは~^^
madame viola さん、「こんばんは」でいいと思います(笑)
私も、ぬるかったり交換に走ってくれるなんて、そんな素敵な話し聞いた事が無かったです。。。。なんて、優しいお店なんだろi-185
ジュースやお茶の凍ったのって売ってるの?知らなかったなぁ~~~。

前回の記事のクリスマスローズ、綺麗ね~
いっぱいお花がさいてるのが欲しくなっちゃったわ^^

こんばんは~ * by 天使の薔薇庭 Nana
そんなに丁寧なコンビニってあんまり無いですよ。
百貨店や高級ホテルにも通じる接客ですね。

たよりになるTさんはもうお店にいらっしゃらないんですね。
言い方がいなくなるのは店の損失。残念ですね。

P☆

* by sanda_farm
Tさん、面白いですねぇ~。hiroroさんより天然!?(笑)

そうそう、対応がとても丁寧なことにビックリしました。
今まで商品を取り替えてくれたことなんてないですよ。
そういう対応に一度出会ってみたいもんです。

* by たあひめ
丁寧な応対されてるんですね~。
そんなことされたことないので、感動してしまいそう♪

けどいつも思うんですが、コン○○って大変じゃないですか?

新製品はもちろん、取り扱いできるものがどんどん増えていってて。
宅急便も発送やら、この間は自宅でなく店受け取りができるそうで。。びっくりしました。

利用者にはありがたいですが、お店の方は大変ですね~
勤めるのはあたしにはムリです(苦笑

* by yokko
こんにちは^ー^!

こんなに気遣いしてくれるコンビニ、皆さんに愛されるでしょうね.
hiroroさんとご主人のお人柄が、働いている方達にも伝わっていくのでしょうね。

丁度昨日コンビニの店長さんの話題がTVでされていました。
自分の態度によってアルバイトの人たちの働き方が変わり
売り上げ最低の店から一番のお店になったそうです。
如何にお互いが信頼し合えるかが大切と言われて居ました.

hiroroさんのお店はそうなんじゃないかな?とTVを見ながら思いましたよ〜^^

madame viola さんへ * by hiroro
いつも早朝の薄暗いときから働いてる私はたまに夕方に入っても「おはようございます~」って叫んでしまうしいつも夕方入ってる子が朝に来ると、朝から「こんばんは~」って叫んでる子もいるし。
何でもアリですよ。
お客さんも聞いてるようで聞いてない?ような・・・

自分が欠点だらけの失敗女だから人の欠点指摘できないのよ。
お互いフォローしあってナンボですねん。

おかず。。。さんへ * by hiroro
チースじゃなかったら何でもいいのよ。
失敗しても噛んでもいいからとにかく大きな声で元気よく、が基本ですね。

冷凍飲料知らん?
アクエリやお茶やレモンやいっぱい置いてまっせ~
夏限定やけどね。

クリスマスローズ、一つずつ顔違うから今の時期に咲いてるの見て買うのがいいのよ。
ちょっと大きめの花屋さんでは今がクリスマスローズフェアやってる時期よ。

天使の薔薇庭 Nanaさんへ * by hiroro
自分がしてほしいと思うサービスをすることが接客の基本だと思ってます。
どこでもしてると思ってた。

みんな通過点として働いてるから世代交代していくのは宿命ですね。
個性的な人多いから面白いですよ。

sanda_farmさんへ * by hiroro
お互い自分はしっかりしてると思ってるところがスゴイでしょ。
ダブルボケコンビでしたね。

たまに缶が凹んでることもあるんです。
「お取替えしましょうか・・」と聞きますけど、たいていの人が「味変わらんからこのままでええで~~」って言うてくれはります。
お客さんも優しいんですよ。

たあひめ さんへ * by hiroro
仕事量どんどん増えますね。
だから完璧ではないですね。
覚えきれないし・・

わからない時はまず調べる。謝る。
お待たせするときは連絡先を聞いて後で回答する。
とにかく説明なしでお待たせすることだけは避けないとね。

モバイルクーポンもいっぱいあってワケワカリマセン・・・


yokko さんへ * by hiroro
そんな番組やってたんですね。
見逃したぁ・・・

私は上に立つ人は(出来なくても)常に自分がこうなりたいと思う理想をみんなに伝えていくことが大切だと思ってます。
出来るかできないかは?
でもみんなで夢に向かう姿勢が大事だと思ってます。
一人だけ特別頑張ってもダメなんです。
みんなで一緒にがんばることが大切。

Comment







管理者にだけ表示を許可

今の時間帯「こんばんは」でいいでしょうか(笑
さすがhiroroさんだぁ~
缶コーヒーもさわってぬるかったら交換に走るんだ!
冷凍のものも…同じく…。
こうしてお店が繁栄していくんだね。

Tさんの良い所を見ているhiroro支配人
さすがだなぁ~やっぱり器デカ~
2013-02-18-19:09 * madame viola [ 編集 ]

こんばんは~^^
madame viola さん、「こんばんは」でいいと思います(笑)
私も、ぬるかったり交換に走ってくれるなんて、そんな素敵な話し聞いた事が無かったです。。。。なんて、優しいお店なんだろi-185
ジュースやお茶の凍ったのって売ってるの?知らなかったなぁ~~~。

前回の記事のクリスマスローズ、綺麗ね~
いっぱいお花がさいてるのが欲しくなっちゃったわ^^
2013-02-18-21:14 * おかず。。。 [ 編集 ]

こんばんは~

そんなに丁寧なコンビニってあんまり無いですよ。
百貨店や高級ホテルにも通じる接客ですね。

たよりになるTさんはもうお店にいらっしゃらないんですね。
言い方がいなくなるのは店の損失。残念ですね。

P☆
2013-02-18-22:06 * 天使の薔薇庭 Nana [ 編集 ]

Tさん、面白いですねぇ~。hiroroさんより天然!?(笑)

そうそう、対応がとても丁寧なことにビックリしました。
今まで商品を取り替えてくれたことなんてないですよ。
そういう対応に一度出会ってみたいもんです。
2013-02-18-23:53 * sanda_farm [ 編集 ]

丁寧な応対されてるんですね~。
そんなことされたことないので、感動してしまいそう♪

けどいつも思うんですが、コン○○って大変じゃないですか?

新製品はもちろん、取り扱いできるものがどんどん増えていってて。
宅急便も発送やら、この間は自宅でなく店受け取りができるそうで。。びっくりしました。

利用者にはありがたいですが、お店の方は大変ですね~
勤めるのはあたしにはムリです(苦笑
2013-02-18-23:53 * たあひめ [ 編集 ]

こんにちは^ー^!

こんなに気遣いしてくれるコンビニ、皆さんに愛されるでしょうね.
hiroroさんとご主人のお人柄が、働いている方達にも伝わっていくのでしょうね。

丁度昨日コンビニの店長さんの話題がTVでされていました。
自分の態度によってアルバイトの人たちの働き方が変わり
売り上げ最低の店から一番のお店になったそうです。
如何にお互いが信頼し合えるかが大切と言われて居ました.

hiroroさんのお店はそうなんじゃないかな?とTVを見ながら思いましたよ〜^^
2013-02-19-10:47 * yokko [ 編集 ]

madame viola さんへ

いつも早朝の薄暗いときから働いてる私はたまに夕方に入っても「おはようございます~」って叫んでしまうしいつも夕方入ってる子が朝に来ると、朝から「こんばんは~」って叫んでる子もいるし。
何でもアリですよ。
お客さんも聞いてるようで聞いてない?ような・・・

自分が欠点だらけの失敗女だから人の欠点指摘できないのよ。
お互いフォローしあってナンボですねん。
2013-02-19-13:09 * hiroro [ 編集 ]

おかず。。。さんへ

チースじゃなかったら何でもいいのよ。
失敗しても噛んでもいいからとにかく大きな声で元気よく、が基本ですね。

冷凍飲料知らん?
アクエリやお茶やレモンやいっぱい置いてまっせ~
夏限定やけどね。

クリスマスローズ、一つずつ顔違うから今の時期に咲いてるの見て買うのがいいのよ。
ちょっと大きめの花屋さんでは今がクリスマスローズフェアやってる時期よ。
2013-02-19-13:14 * hiroro [ 編集 ]

天使の薔薇庭 Nanaさんへ

自分がしてほしいと思うサービスをすることが接客の基本だと思ってます。
どこでもしてると思ってた。

みんな通過点として働いてるから世代交代していくのは宿命ですね。
個性的な人多いから面白いですよ。
2013-02-19-13:19 * hiroro [ 編集 ]

sanda_farmさんへ

お互い自分はしっかりしてると思ってるところがスゴイでしょ。
ダブルボケコンビでしたね。

たまに缶が凹んでることもあるんです。
「お取替えしましょうか・・」と聞きますけど、たいていの人が「味変わらんからこのままでええで~~」って言うてくれはります。
お客さんも優しいんですよ。
2013-02-19-13:23 * hiroro [ 編集 ]

たあひめ さんへ

仕事量どんどん増えますね。
だから完璧ではないですね。
覚えきれないし・・

わからない時はまず調べる。謝る。
お待たせするときは連絡先を聞いて後で回答する。
とにかく説明なしでお待たせすることだけは避けないとね。

モバイルクーポンもいっぱいあってワケワカリマセン・・・

2013-02-19-13:34 * hiroro [ 編集 ]

yokko さんへ

そんな番組やってたんですね。
見逃したぁ・・・

私は上に立つ人は(出来なくても)常に自分がこうなりたいと思う理想をみんなに伝えていくことが大切だと思ってます。
出来るかできないかは?
でもみんなで夢に向かう姿勢が大事だと思ってます。
一人だけ特別頑張ってもダメなんです。
みんなで一緒にがんばることが大切。
2013-02-19-13:40 * hiroro [ 編集 ]