hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › 大切な家族 › 日々あれこれ
2016-10-16 (Sun)  13:46

日々あれこれ

早いもので双子ちゃん生まれて1か月と1週間。
兄ちゃん(たくちゃん)は生まれた時の1.5倍の体重に、
ちびちゃん(はるちゃん)は約2倍の体重になりました。
1か月検診で初めて双子用のバギーに乗せて病院に行った時、世の中の双子への関心がいかに高いかを実感したみたいです。
すれ違う人みんなが「わ、双子!」って感じで見てくる、おばちゃんは特に覗きこんだり話しかけてきたり。
6人ぐらいに声かけられたけど中の一人だけが「お母さん大変やね」って声かけてくれてうれしかったと言ってました。

日によって今日はよく寝るねぇ~とゆっくりできる日もあれば、1時間ごとにちょろちょろ飲んでは寝てはフンギャァ泣いて、となんか落ち着かない日もあり、それが同時やったり交互やったり。
忙しいけれど赤ちゃんのお世話は楽しくて寝てても泣いてても起きてキョロキョロしてるのも可愛くて飽きません。
161016.jpg

仕事は今月シフトに入るの2回だけ。。
よほど人が居ない時だけで後はクルーと長女がカバーしてくれて、私は子育てのお手伝いに専念する毎日です。
片道1時間半~2時間かかる行程にもだいぶ慣れてきました。
たまにお休みしても、寒くなってきたけど暖かくしてもらってるかな、風邪ひいてないかな、とか気になって休みも嬉しいけど気持ちはたくちゃんはるちゃんなっちゃんのところに飛んでます。

はじめは娘を少しでも助けてやりたい、やらねば、と義務感責任感みたいな方が強かったけど、今は毎日通うことが(仕事より)楽しくなっています。
なっちゃんが私の作る晩御飯を好き嫌いなく何でも美味しいと食べてくれるのもとても嬉しいし、ヤクルトやリングジュース一つにも目を輝かせて喜んでくれるのも楽しみの一つです。

パパさんが休日出勤の日は私も出動。保育園お休みのなっちゃんと朝から遊べます。
一緒にチューリップやムスカリの球根を植えました。
「わぁ~お花が咲いてる~」って喜んでくれる姿も嬉しくて
双子ちゃんが飲み干したミルクの空き缶には白とピンクのサザンクロスを植えました。

16101412

天然石でブレスレット作ったりクッキー焼いたりケーキ作ったり。
娘のお友達が連れてきた1歳の子には一緒に遊んでるうちに「バーバ」と呼ばれもう一人孫が増えたね、っていわれました。
1歳でもママとバーバの年代の違いを見破るんやね。何が違うの?匂い?声のトーン?

パパさんの体調も回復してお休みした代わりに休日出勤もできるようになりました。
主人も無事退院し血圧脈拍正常ですっかり元気なじいちゃんに戻り、退院した日から仕事にも行ってます。

今日は二人で退院祝いをしました。
松茸は国産ではありません。牛肉も閉店間際のセール品ですが元気で美味しくいただけてありがたいことです。

CIMG162716.jpg

関連記事

最終更新日 : 2016-10-16