hiroroの手作りガーデン日記

モルタルミニハウスガーデンつくり~②モルタル塗編

2017/01/28
モルタル造形 12
 image4588.gifこんにちは!
今日は28日。
1週間かかってようやく家のモルタル塗り終わりました。
ただめんどくさいだけの長い記事なので最後だけ見てもらえればだいたいわかります(笑)

1月22日
いよいよこの工作のメインイベント、モルタル塗りです。
ネットだけの知識でどこまで完成できるんでしょうか・・
わくわくよりドキドキがはるかに上まわっています。

準備したもの
モルタル造形用ギルトセメント
CIMG859517.jpg
コレ業務用で25k入りやって。
購入は領収書が2011年8月でした。
どんな大きなものを作るつもりやったんかその時に戻って聞いてみたいわ。

モルタル用プライマー(モルタル接着強化剤)と
CIMG8592.jpg

必要かなぁと思ったものを100均で購入
お菓子作りみたいね

開口部を養生テープで巻いてスタイロフォームをガシガシして
モルタル用プライマー塗って・・・
乾燥させてる間にお昼ご飯
CIMG8593.jpg

午後からいよいよモルタルを練ります。
セメントの袋開けてビツクリ@@
塊がごろごろ。
使えるんかいな?
やるしかない。
この辺りはネットでいくら検索しても出てこないので固さは想像と勘。
アイスピックで塊を壊しながら水を入れて・・・ボールでこねた。
泡立て器も使ってみたけどコテの方が役にたった。

それからは必死のパッチで塗ってたので写真はありません。
集中3時間。

チカレタビ~~
今日は家の前面だけしかできんかった・・・
はじめに塗ってたところが固くなってきたので出来上がりイメージにかたどってみました。
じゃ~~ん。
CIMG859417.jpg

最後の方でボロボロ落ちてきたりしてたのでちゃんとくっついて乾燥できるか不安だらけ。
横にしたまま乾かします。
今日はもうダメ。
緊張で肩がコリコリ

翌日 立ててみました。
どこかぼろっと落ちるかなと思ったけど大丈夫でした
CIMG859717.jpg
この後屋根は修復しましたよ

同時進行で庭も作ろうと思います
CIMG859817.jpg

作業部屋
CIMG859917.jpg
電気ストーブもあるし掃除機も持ちこんでます
2階なので外は雪舞ってても暖かいんです。

子守りに行ったり店行ったりしながら合間みてコッツコッツウォルズテイスト、楽しんでます♪

24日
最初にモルタル塗った日から2日経ちましたがまだ全然修復可能です。
娘が小学校?で使ってた彫刻刀引っ張り出して削ってみます。
CIMG860117.jpg
削りだすと楽しくて~♪

削りかすは刷毛で掃いて直ぐ掃除機で吸引します。
部屋の中でやってるから少しずつ片づけながらやってます。
メリハリ付けてみた。
CIMG860417.jpg
古さをイメージしてるのでわざと(←ここ重要)カチッと作らなくていいところがOH!ZAPPAH!な私向きかも。

24日
ぶっつけ本番と言いながらなぜ、一番目立つ所からやり始めたのか自分でもわかりません。
練習に横から始めるという手もあったのにね。
モルタルが厚いところの方が削りやすいし薄いところはスタイロフォームに行きあたってしまいました。

色付けするまで乾燥させるには今の時期数日かかりそうやからあわてて造形しないと、と思わないでまずはしっかりモルタル厚めに塗ること、って学習しました。
造形は日が経ってもできるとわかったのできょうは横と屋根を一気に塗ります。

前面は寝かせてモルタル塗ったのでやりやすかったけど横面と屋根はどうしても立ててやらないとできないのですが・
モルタルをどこまで軟らかくすればうまくくっつくのか・・・試行錯誤。
今日はかなり手こずって、モウッツの連続・・辛い作業でした。

何とか形になってきたかな。
CIMG861117.jpg

横面にモルタル塗って屋根してると横がベリと剝がれる。
基礎となるスタイロフォームをしっかり作りこんでおくことが大切だとわかりました。

今7時。何時間やってたんでしょうか・・・・
また肩コリコリです。

100均で買うたこの小さなコテが一番いい働きしてくれてます
CIMG861317.jpg

CIMG861217.jpg

屋根がどうしても思うようにうまいこといかんねんなあ・・・
瓦風にしないでよく写真で見かける古い感じの一見線にしか見えないような感じにすることにしました。
もうチョット整えますけどね。
今日は時間切れです。
CIMG861417.jpg

なんとかトンネルの先に小さな光が見えてきたような気がします
あ~~庇が落ちてきそうや・・・

25日
屋根が気に入らなくて塗りなおしてやり直しました。
目標はピースオブマインドの屋根です(写真はHPからお借りしました)
lesson_select2.jpg

やり直したければ固まってきてるところを削ってモルタルを塗りなおせばやり直しは何度でもできます。
ただそこまでの忍耐と根性があればですが・・・
なかなかうまくいかないと心折れます。

また屋根だけに2時間、時間を忘れて没頭していました。
重なり合う瓦の雰囲気が出せません。
やっぱりプロに教えてもらわんと自力だけではどうにもならんところがあります。
肩凝ったので今日もこれにて終了。

CIMG862517.jpg
煙突傾いてるし・・look_4.gif

26日 モルタル4日目
写真撮ったらあちこち歪んでる気がしてあちこちやり直す。
結果~やっぱり納得いかん出来。
モルタルけちって落ちたのを集めて混ぜたらやっぱり良くなかった。

前から見るとまぁまぁ~エントツもまっすぐに。
CIMG864317.jpg
屋根の雰囲気も前よりはよくなったかも。

ところがさぁ~
横から見ると・・・

CIMG864817.jpg
窓枠へこんでるやん。。

とんがり屋根もなんかもっこりして変やし
CIMG864917.jpg

やり直しです。
自力でやってみる。しかも初めから大作。
出来るわけないじゃん!冷静に考えてみたらね。
でもどうしても作りたい。

27日 モルタル塗り5日目
昨日のへんな部分をやり直し。
これでどうや!
CIMG867717.jpg
170127.jpg
気力が尽きてきて技術的なことワカランし、半分逆切れで終了。
もうこれでいい事にしようか・・・

28日。
モルタル塗り7日目。ようやるわ、私。
今日は1日、予定なし。
朝早く目が覚める。モルタルハウス見に行く。
やっぱり真ん中の屋根が気になる。
もう一度気力を振り絞って・・・
CIMG868217.jpg
CIMG868317.jpg
これでええかぁ~~
もう限界。自力でやるにはこれが限界。
少々不細工なのもご愛嬌、ということにして家のモルタル塗りはこれで終了!

はじめのモルタルをもうちょっとやわらかく塗りこめばよかったんかな。
剝がれたところをやわらかめのモルタル詰めて終了。
CIMG868417.jpg

このまま触らずに完全に乾くまで置きます。
やっと家でけた~~ image4575.gif


疲れたので日を置いて庭を作ります。

今日も長々最後までご覧いただきありがとうございました。
次回 ③へ続く

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
ナチュラルガーデン ブログランキングへ




関連記事

Comments 12

There are no comments yet.

ゆう

大作ですねぇ

その①からあっという間に②になりましたねぇ!
ご自分で言われるような雑な性格ではなくて、なんと根気と粘りのある性格でしょうか!僕にはとても出来ません。
モルタルハウス作りを誰にも習わずにここまで作れるのは凄いことやと思います。

完成写真を見るのが楽しみです!

2017/01/28 (Sat) 12:54

chie

おおーっ!

もうできてるーーー!!

すごいわーーーっ!!で、hiroroさん、やっぱりおもしろすぎーーーっ(笑)25㌔の大袋から~ひとりで逆切れって・・・(笑)

それにしても・・・工作系、ほんまに好きなんですね~♪
あの木の扉見たときからモルタルやな~って思ってました♪
「やってみます♪」が、すばらしいわ~♪

つづき③を楽しみにしてます~♪

2017/01/28 (Sat) 13:05

hiroro

ゆうさんへ

計画倒れになるとちょっと恥ずかしいので記事を書き溜めていました。
はじめからいうともう3週間たってるんですよ。
ほぼモルタル塗りが完成が見えてきて①をupしたんです。

自分でも本当にどこまでできるか全く未知の世界です。
やりだすととことんやってしまうので仕事や子守りが間に入ることでブレーキかけながらやっています。

まだ庭の石積作業があるので(難しいけど挑戦したいなと思って)モルタルは続きます。

2017/01/28 (Sat) 14:45

hiroro

chieさんへ

やっとここまで年明けから3週間かかりました。
モルタルに時間かかったのはできない自分を納得させて諦めさせるためです。
もうしゃあない、これ以上無理、とやっと完成したことにしたけどやっぱりプロの技は凄いなと改めて思ったわ。

25キロ?!って思ったけど結構使ってるし、今回は途中で材料なくなる心配ないからよかったわ。
放送から9か月後に買ってるんよ。
どれほどのインパクトがあって忘れられなかったかわかるでしょ。
でもその後6年放っておくというのも私らしいでしょ。
自分でも呆れたわ。

2017/01/28 (Sat) 14:54

さくら

hiroroさん~

素晴らしいわ~
なんと根気のいいこと・・・
自分の納得がいくまで、めげずにやり直す。
職人魂ですよ^^

なにかに打ち込んだり、ちょこっと先に目標を作ったりするって、
私たちの年齢になるといいことですよね。
お庭が出来て、完成が楽しみです~
ぼちぼちしてね^^

2017/01/28 (Sat) 19:51

noko

hiroroさん パチ・パチ・パチ・・・・・・
お忙しいなか大変なお仕事ですこと
ほんまに器用なお方ですね~
こちょkちょすることがお好きなんですね
気が遠くなるようなことを・・・
キレイなお家のお庭
また楽しみにしてますよ~~おつかれはん

2017/01/28 (Sat) 21:45

yokko

すごいわね〜。
根気が素晴らしい。
凹凸があってすごいな〜と思っていたら、コツコツ削ったんですね。
普通じゃ諦めていると思うわ。
お庭が楽しみね。

2017/01/28 (Sat) 23:50

hiroro

さくらさんへ

頑固な性格なんですよ。
気になりだすと寝てても夢の中でもいろいろ考えてしまってね。
出来上がってからやっぱり修正しとけばよかった~って思うなら今やり直しとこう、って。

模様編みのセーターと一緒です。
かなり編み進んでから間違ってるとこに気付くと、もういいっかぁともう気持ちもあるけど、やっぱりほどこうって。

きっと先生がそばにいらしたら簡単なことなんでしょうけどね。
自分でやってみる、っていうところの面白さにはまってます。

2017/01/29 (Sun) 05:06

hiroro

nokoさんへ

どうしてもやってみたかったんですよ。
気になりだすと他の事が手につかなくなる嫌な性分で突っ走るしかないんですよ。

たくさん作る気は今のところないんですけど。
懲りるまでやってみて自分を納得させたいんでしょうか。

ホンマにお疲れハンドすわ。
でも楽しいんですよ。
完成めざしてがんばりま~~す。
春にはちっちゃな花をいっぱい咲かせるから待っててね~~

2017/01/29 (Sun) 05:18

hiroro

yokkoさんへ

毎日やってますけど根気が続くのは3時間くらい。
もう肩やら腰やら足やら痛くなるし目はかすむしね・・・・
子供たちも育ってやっといろいろ自分のために好きなことができる時間ができてきて今が一番充実してます。

出来上がってから削る訳ではないんですよ。
モルタルが柔らかいうちに大方の模様は付けています。
乾燥しだしたら余分なところを削って形を作り上げます。
ってやってますけど、正解はワカリマセン。

お庭は石積で作る予定です。
上手くいくかしら・・・ワクワク♫

2017/01/29 (Sun) 05:24

しんご

凄い! いい感じになっていますね。
完成作品が楽しみです。

2017/01/29 (Sun) 15:32

hiroro

しんごさんへ

はい!
なんとかかんとかここまできました。
明日から仕事とかお約束とかいろいろあるので乾くまでしばらくは家つくりはお休みです。

完成が見えてきたのでまた次のなにかを作りたいなと思えるようになりました。
2軒目か多肉を植えるような小さなプランターとか。

色も問題です。
センスが問われそうやしなぁ。

2017/01/29 (Sun) 16:33
hiroro
Admin: hiroro
お越しいただきありがとうございます♪
バラとクリローと愛犬サラとガーデン雑貨もぼちぼち作りながらちいさなガーデンを楽しんでます。
ゆっくりしていってね~~
コメントお待ちしてま~~す。

ハッピーは2019/5/21亡くなりました。
2020年3月にトイプードルの保護犬サラちゃん6歳をお迎えしました。
モルタル造形