hiroroの手作りガーデン日記

あ~びっくりした!

2017/07/28
今日の庭7月 10
昨日からどうも雲行き怪しく・・
降るの期待して水やり延期。
今日もずーっと変な天気。でも降りそうで降らんし・・
鉢物が乾いてるので、もう雨降ってもええわい、と思って水やり。
ポツポツ降ってるような気もしたけど、とりあえずどうしても水やりしたいものだけはやっとこうと思った矢先・・
ピカッ!!
光ったと思ったとたんにピッシャーン!!!
雷落ちた!?
あわてて持ってたホースほり出して水止めて家の中へ。
玄関に寝ころんでたハピに「ハピちゃん、雷なったわ~怖かったわ~」て思わず言った。

雷ってこんな思いもかけん急に鳴るんや~~!!
場所によってものすごく危険やなぁ~と実感しました。

その後雷の音とたたきつける雨の音。
水やり、もうちょっと待ってたらよかったな。

    s-flower5748.jpg

CIMG000217.jpg

ハピは心臓のお薬があわなかったようですっかり食欲を無くして水ばっかり飲む毎日でした。
元気もなくなってきて、獣医さんと相談してお薬を変えてもらったら少しずつ食べる気が出てきたけど今までのドッグフードには見向きもしません。
なんとか食べてくれる物を与えてたらどんどん元気になってきたけど、今度はお腹をこわしてしまい、もらってるお薬にプラスしてビオフェルミンを飲ませました。
夕方にはドッグフードに少しササミを混ぜてやったら完食してくれてヤレヤレです。

朝の散歩も調子の悪いときはとぼとぼ歩いて、途中抱っこする日もあったけど、最近は元気になってシッポふりふりリリズムを取って歩いています。
最小限にするようにと獣医さんに言われているので私も運動不足です。
荒かった息も収まって静かに寝てくれるので私も最近は安心して眠れます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事

Comments 10

There are no comments yet.

ssrg2015

我が家地方は毎日雨が降ってますよ~ほんまに良く降る地方だわ。
だからバラが黒点病になるのよね~葉がいっぱい落ちて汚いの~

ワンコは喋れないから色々心配ですね。
我が家も急に前足の同じ部分をペロペロなめだして病院に行ったら
「うつ病」だって。。。何か変化があったはずと言われても原因がわからなくて・・・犬のうつ病の薬も6種類あるらしく1つ目1週間飲んで効かなかったら次で3種類試しましたが変わらずで薬やめちゃいました。やっぱり原因があるのよね。

ハピちゃんも出来ればずっと元気でいてもらいたいもの。

2017/07/28 (Fri) 21:20

yokko

最近のお天気は、急に雷が近づいて来るし、晴れていると思ったらパラパラ雨が降るしで油断できませんね。

ハピちゃん落ち着いてきて良かったわ^^

2017/07/28 (Fri) 22:34

ももまま

おはよう~

ほんとに毎日不安定な気候やねェ・・・
水やりは好きな作業やけど、この蒸し暑さやからお★さまになりそう・・・、未だ乾燥気味の方がいいかもと思っってギリギリ我慢させてます(笑)
もう雨もいらんねッ(笑)

バタバタ用事が大方片付いたと思ったら、又一つ相談案件があって、出たり入ったりすることに。

パピちゃん、気がかりやねェ。。。
お話しできない分、読み取ってあげないとね。
穏やかな日が続きます様に~★

2017/07/29 (Sat) 09:13

あっぷるりん

ちわ~♪
近頃のお天気は不安定で晴れてると思ってもスコールのような
雨と雷に日本が亜熱帯化してるんじゃ??と思ってしまいます。

ハポちゃん心配ですね。
わが家にもシーズ犬と13年間一緒に暮らしていましたが
病気で亡くなった時 辛くて泣いてばかりでしたが
犬を相手におしゃべりしてじっと話を聞いてくれてましたよ^^*

2017/07/29 (Sat) 09:25

hiroro

ssrg2015 さんへ

昨日の雷雨は音も凄くて怖かった・・。
ちょっとは涼しくなったかなと思ったけど全然やったわ。
でも水は十分沁み渡ったと思うなぁ。
え!?
ワンコにうつ病ってあるの?
人間と変わらないんやねぇ。
人知れず悩んでたんかなぁ・・・

ハピはね、去年私が毎日朝から夜まで居なかった時期があったでしょ。
お産のお手伝いで。
ほったらかしにされてて寂しかったと思うんよ。
その時からストレスたまってだんだん調子わるくなっていったんかなぁ~って思うんよ。

心臓病は治せないけどお薬で少しでも楽に過ごせて1日でも長生きしてくれるように願ってます。

2017/07/29 (Sat) 17:03

hiroro

yokkoさんへ

遠くでゴロゴロ聞こえたら少しは警戒してたけど、急に光った途端の落雷やったから本当にビツクリしたわ。

ちょうど玄関入ったところにハピが居たのでなんかほっとしました。
ご心配ありがとうございます。
持病は治せないけどお薬が効いて少しでも楽に暮らせたらいいな、と思ってます。

2017/07/29 (Sat) 17:11

hiroro

ももままさんへ

夕立でもくるんかなぁ~と曇った空を見上げては水やりどうしようか迷います。
普段は朝が忙しいから夕方だけの水やりなんよ。
降る予定で水やりしないでいると鉢物多いから次の日の夕方までにカラカラになってしまうしね。

ブログお休みでも相変わらずお忙しそうやね。
元気で動けてるうちが華やね

調子いいと言っても薬が効いてるだけかもしれないしなかなか油断できないわ。
毎日一緒に居るからしんどそうやと顔つきが変わるけど、どうしてやることもできひんし・・・
とりあえず寄り添ってやってます。

2017/07/29 (Sat) 17:18

hiroro

あっぷるりんさんへ

そうそう、家と店は車で15分くらい、同じ三田市内やけど、店で凄い夕立で停電してても家に帰って来ると一滴も降ってなかったりするわ。
水やりパスできるのはありがたいけど災害級の大雨は勘弁です。

ハピの前に買ってたワンコはシーズーで16歳まで生きました。
私もしばらく泣き暮らしました。
いつもカメラを向けても視線をそらすのに末期宣告を受けてからはいつもカメラ目線で写真を撮らせてくれました。
当時のブログにいっぱい載せていました。
今でも写真を見ると泣けてきます。

2017/07/29 (Sat) 17:57

amocs

昨日の夕立、そちらはすごかったんですね。( ゜o゜ )
うちの昔のワンコは、そういう雷の時にベランダにいて
それから雷恐怖症になりました。(><) 

ハピちゃん、元気出て来てよかったですね。
ワンコがしっぽフリフリ歩いてるのって
見てるこっちもつい笑顔になりますね。(^^)

うな重! 美味しそ〜♡

2017/07/29 (Sat) 19:06

hiroro

amocs さんへ

昨日は凄かったですよ~。
雷も、雨も怖いほど降りました。
しっかり地面に沁み渡ったと思います。

ワンコは雷が嫌みたいですね。
前に住んでたとこのご近所さんの大きなレトリバーも雷の度に鎖切って逃げてました。
ハピは家の中に居るからか意外と平気なんですよ。
ワンコが元気なくなるとこっちまで凹みます。
いつまでも元気で居てほしいわ。

2017/07/29 (Sat) 21:12
hiroro
Admin: hiroro
お越しいただきありがとうございます♪
バラとクリローと愛犬サラとガーデン雑貨もぼちぼち作りながらちいさなガーデンを楽しんでます。
ゆっくりしていってね~~
コメントお待ちしてま~~す。

ハッピーは2019/5/21亡くなりました。
2020年3月にトイプードルの保護犬サラちゃん6歳をお迎えしました。
今日の庭7月