hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › 大切な家族 › 車いすのばら園
2018-05-23 (Wed)  19:50

車いすのばら園

今は体が不自由になってしまった叔母は絵が好きで自分でもよく描いていました。
バラが好きやった叔母を近くのばら園に連れて行ってあげようと弟が介護タクシーを予約してくれました。
DSC_015518.jpg

ここはバラ園と言うわけではなくて浄化センターの敷地内で入場無料駐車場無料なんです。
看板に書いてあるように下水を綺麗にする過程で発生した汚泥を発酵させた堆肥の効果を確認するためにバラの栽培を始めたそうです。
047-61b9a1.jpg


45種800株のバラが栽培されています。
DSC_015718.jpg

敷地内はバリアフリーです。
この日も次々福祉車両が車いすの人を乗せて出入りしてました。
近くの施設に入ってるお年寄りたちが毎日訪れているそうです。
152697310673218.jpg
152698783094818.jpg
叔母にもバラが見えたようです。
何度も見える~と言ってました。
ホームの中で味わえない風や香りも感じてくれたでしょうか。

ランチも風を感じられるナチュラルで開放的なところで。
180522.jpg
成安造形大学のキャンパス内にあるカフェテリア「結」紀伊国屋

いつも通り早朝から仕事してから娘に乗せてもらって出かけました。
土日の疲れもあり仕事中から少しだるかったけど、お天気良くて少し風があって爽やかで。
琵琶湖を眺める素敵なところでランチして、叔母の喜ぶ姿、たくさんの薔薇に癒されて。
もっと疲れるのかと思ったけど・・・とても幸せな気持ちになれた1日でした。

先日から問題になってるアメフトの話。
21歳になった孫も高校生時代3年間アメフトに打ち込んでいました。
記者会見の様子を今日初めてゆっくり見ました。
自分のしたことを反省して責任感じて謝罪して、その上で
「もう自分にはフットボールをする権利が無い」と話した姿に涙が出ました。
この青年に恥じない姿を周りの大人たちにも見せてほしいです。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事

最終更新日 : 2018-05-23

Comment







管理者にだけ表示を許可