hiroroの手作りガーデン日記

モンタナエリザベス満開~平成最後の日

2019/04/30
今日の庭4月 20
今年のGWは寒いです・・ブルブル・・・

数日前からモンタナが満開になりました。
アンジェラのなんちゃってアーチに絡まり・・
IMG_216219.jpg
お隣との境のフェンスに絡まり・・・
IMG_215319.jpg
ほんわかした香りと共に満開に咲いていますが・・・
IMG_2218191.jpg
1904292.jpg
南側にあるお隣さんがうちのお花たちは大好きなようです。
お隣さんの二階からの眺めが一番良いようです(笑)

寒さでいじけてたシレネも咲きだしました
IMG_216819.jpg

斑入り葉可愛いブルーデイジー
IMG_218619.jpg

枯れそうやったレンゲローズもちょっとずつ元気になってきました
IMG_219319.jpg

フロックスはますます真っ白に~
IMG_217019.jpg

ブルーもしっかり咲きあがってきてます
IMG_218719.jpg
鉢の脇からピンクのオダマキが上がってきたわ~ラッキー

本家も元気
IMG_219519.jpg

落ち着いたホワイト系のラックス
IMG_216719.jpg
エレガントで素敵
IMG_216619.jpg

ラックス アリアドネ
雨の度にしなだれていくわ
IMG_220019.jpg

クレマチス 桜姫
IMG_219819.jpg

いよいよ今日が平成最後の日。
明日から「令和 元年」になるんですね。
平成始まった時、いつか平成生まれの子と働くことがあるんかなぁと何となく思ってたけど、気が付いたらいつの間にか一緒に働いていました。
戦後をシャカリキに生き抜いてきた私たちとはかけ離れた、性格は良いけど、張り切らない頑張らない、のほほ~~んと大人に守られて生きてきたんやなぁって感じの子達が多くて、これが平和な時代に生まれた子供たちなんやぁと思いました。

「令和」オリンピック、大阪万博。華やかな年になりそうですね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事

Comments 20

There are no comments yet.

amocs

モンタナ、見事ですね〜。ほのかなピンクがめっっっちゃきれい。
いいなぁ。( ´ー`)。+゚ *。 
私、最初にクレマチスに憧れたのが
写真で見た、ラティスに誘引されたモンタナでした。
植えたんやけど、まったくクレマのことを知らず
そこそこ咲くようになった頃に、フツーに強剪定してました。(^^;)ゞ
エリザベスも買ったけど、うちではどうも長生きできないんです。
シレネもですよぉ〜(T∇T)

このフロックス、いいなぁと思って毎年見せてもらってるけど
こんなの売ってるとこ見かけません。

専門学校の学生たち見てても、張り切らない頑張らない、打たれ弱い。
面接でなんか言われて就活できなくなる子も少なくないです。
かわいいけどね。気を使います。(^_^;

↓ウェッセルトン、和紙みたいな質感がいいですよね。
ドライフラワーにしたら、このままカサカサになりそう。

どこもお花がいっぱいで素敵。
hiroroさんちのお隣さんの2階に住みたいです。(^^)/

2019/04/30 (Tue) 17:28

sato

モンタナこんなにたくさん咲いて、可愛いわ〜〜

フロックス、hiroroさんの写真を見て欲しいな〜と思いつつ今の庭がどの程度になるか今検討がつかなくて
ちょっと先になりそうです。

お隣さん楽しんでいらっしゃるでしょうね。
うちはフェンスの下の方は電車が通っているのです。

東側なのでクレマもみんなそちらに向いてます。
電車から眺めてくれる人がいたらいいな〜^^
でも、我が家のはまだ小さな蕾です。
寒いのとやはり移植で遅いのでしょうね。

2019/04/30 (Tue) 17:55

noko

春爛漫のすばらしいお庭
ウキクキ気分で毎日楽しそう
毎朝お庭を見るのがとっても楽しみですね
おまけにお隣さんまで楽しんでいただけるとは
お隣さんがうらやましい。。。v-415

2019/04/30 (Tue) 20:29

まるちわすみれ

モンタナ元気に茂ってるのね うちでは夏の暑さ(たぶん)のせいか2~3年で消えてしまいます 
マクロぺタラは2度買ったけど失敗しました(>_<)一年限りです
  とっても綺麗(*^▽^*)!

2019/04/30 (Tue) 21:41

しんご

 モンタナがフェンスやアーチに絡まり、なんとも素晴らしい空間を作っていますね。白くて、他の花も薄色なのでケンカせず、モルタルハウスともコラボして・・・・、う~ん、いいですね。

2019/05/01 (Wed) 05:41

野のすみれ

どのお花さんも生き生きしてますね✨

おはようございます🎵
クレマチス.モンタナ、綺麗ですね。大好きです。
ジョウーロが素敵❗シレネもブルーデージーもとっても可愛く似合っていますね。
hiroroさんのお花さんたちは、どのお花もみんな生き生きとして楽しそうに咲いていますね。
思わず笑顔に(*´▽`*)🎵元気なれます。

2019/05/01 (Wed) 08:09

あっぷるりん

ちわ~♪
モンタナ、すごーく美しいですね^^
こんなに勢いがあり、ツルが伸びるんですね
アーチに絡んだ花姿がとってもおしゃれです。
桜姫も美しいね、名前が良いよね。

ピンクのオダマキ、はんなりした色合いで上品やわ
ラックスは色合いもきれいで文句なしの美人さんやね♡

2019/05/01 (Wed) 13:22
hiroro

hiroro

amocsさんへ

モンタナにはつらい思い出があるんです。
表のフェンスいっぱいに広がって甘い香りを漂わせてうっとり見惚れた翌年、あっという間に立ち枯れしてしまいました。
かなり凹んで、でも気を取り直してその後バラを植えたのですが、通りすがりの人に「ここに植えてあった花がとても綺麗でしたね~」って言われてまた思い出して凹みました。
それがトラウマになって10年ほどモンタナは植えませんでした。

これは一昨年花終わりの鉢を半額で買ったものです。
ダメもとで植えたら今年はとてもよく咲きました・・・
でも前のことがあるので冷や冷やなんですよ~~
いつ消えるかと思うとね。

フロックス、花屋さんでは見かけませんねぇ。
花友さんにいただいたのですが、花終わったら挿し芽してみようと思います。
期待しないで待っててね。

2019/05/01 (Wed) 15:30
hiroro

hiroro

satoさんへ

モンタナだけじゃないんですよ。
こっち側に植えてるトキンイバラやテイカカズラ、クリスマスローズやオルレイヤとかみんなみんなお隣さん(南)に向けて枝を伸ばすし、花をつけるんですよ。
お隣さんもお花大好きなので切らないでいいよ、って言うてくれるけど、花のない時期は邪魔になるだろうと、たまに切らせてもらいに行きます。

お庭つくりは年月ですよね。
まだsatoさんのお庭は始まったばかり、
10年後を楽しみに長生きしてガーデニング続けたいですね。

素晴らしい借景があって奥行きの広がるsatoさんのお庭、
これからどんな風に変わっていくのか私も長生きして拝見したいです♬

2019/05/01 (Wed) 15:39
hiroro

hiroro

nokoさんへ

いい季節になってきましたね。
と言っても今年は寒くて震えてますけど。。。
雨多いしね。

それでも季節は進んでるようで、バラに蕾もつくしそれぞれのお花たちが、次は自分!とちゃんとスタンバイしてくれてるところが自然の神秘というか、人間の支配できない世界ですね。

キッチンの横の庭は南向きなので、自然とみんな右向け右!って感じです。
せっかくよく咲いてくれてるのに・・もっと上手に写真を撮って残したいのですが技術がなくて残念です。

2019/05/01 (Wed) 15:46
hiroro

hiroro

まるちわすみれさんへ

今年はよく蔓が伸びてよく咲いてくれたけど、大きなモンタナ枯らしたトラウマがあるので、咲けば咲くほど、大丈夫かなぁ~枯れないかなぁと心配です。
そういえばあの時は夏過ぎたころにあっという間に枯れたわ。
2,3年といえばそうかもしれない・・・
今年3年目・・・ドキドキ・・するわ。

マクロぺタラは私も初めて。
今のところ新芽も1メートル以上伸びてるので順調に枝さえ伸びてくれたら来年も咲くのかなぁと。
でもこれも先はわからないわ。

クレマチスは神出鬼没。
今年咲いた去年咲いたと言って安心してられへんわ。
急に出てこなくなることあるし。

でもまぁそうなったらそうなったときのこと、
咲いてるうちに楽しんでおきます。

2019/05/01 (Wed) 15:55
hiroro

hiroro

しんごさんへ

もっと整然と綺麗に咲かせたかったのですが、つるが伸び放題でもうどこまで行ってるのかわからなくなってしまって。
アンジェラのなんちゃってアーチにトキンイバラが絡んで、しかもそこにモンタナが絡みついて、もうどうしようもなくて。

咲くのは咲いてるけど、自分の庭の方からは上に咲いてる感じで、香りはほのかにするのですが全景を見ることができず・・・
たぶんトレリスに誘引してもきっと全員お隣さんの方向かって咲くでしょうし・・・
どうしたもんかと、来年の課題です。

2019/05/01 (Wed) 16:01
hiroro

hiroro

野のすみれさんへ

モンタナ綺麗ですよ~♬
ほのかに香って私も大好きです。
大きく咲かせた後に枯らしたトラウマをやっと解消することができましたが、クレマチスは気まぐれ。
いつ消えてしまうかと思うと常に不安です

幅6~7メートルくらいにはつるが伸びています。
こんだけ伸びると、いつどのように選定するのか全く分かりませんし・・・

何となくジョウロ好きなんですよ。
でもブルーデージーの方はもう古くて底が抜けかかっています。
ブリキも消耗品ですね。

仕事で疲れて帰ってきても毎日お庭から元気もらっています。
今年は寒いですね、風邪ひかないように気を付けてね。

2019/05/01 (Wed) 16:11
hiroro

hiroro

あっぷるりんさんへ

モンタナ、優しい色とほんわか漂う香り~~
大好きなんです。
でも大きく咲いた後に枯らして凹んで、リベンジしようと思うまでに10年かかりました。
今も不安ですよ。
この先大丈夫かなぁ~来年も咲いてくれるんかなぁ~ってね。
きっと上手な選定の仕方とか誘引の仕方とかあるんでしょうね。
うちはいろんなところに絡みまくってつるはめっちゃ伸びてるけど、どこにどうなってるのか全く分からないねんわ。

桜姫は激安で、こんな小さな苗なのに旧枝咲きで蕾もいっぱいついてたんよ。
ミニ花壇なのでどこまで育ってくれるかわからへんけど、新芽も順調に伸びてくれてるので来年も咲いてくれたら嬉しいねんけどね、

ラックスは目を引くような派手な色も多いけど、白系はとても上品できれいですよ。
これは最後に芽が出てきたんよ。、消えてしまったか‥と諦めてたからとても嬉しいです。

でも今年はダリアが消えてしまったみたい・・
全く芽が出る様子がありませんわ・・・

2019/05/01 (Wed) 16:21

ssrg2015

モンタナ1株なの?すごいですね!我が家のエリザベス芽吹きませんでした。残念。。。大株だったのに・・・
お気に入りだった成長の遅い白の八重咲きは先日お隣さんの木が倒れてきて株元からちぎれちゃったし・・・

今年もフロックス見事だわ~我が家も目指すはhiroroさん株!
ラナンキュラスラックスのケラモスかな? これも綺麗ね~やさしい感じで素敵。
↓のマクロペタラ 上手く育って良かったですね。何ともいえない花だわ~

2019/05/01 (Wed) 22:17
hiroro

hiroro

ssrg2015 さんへ

そう、1株なんよ。
フェンス沿いに6メートルくらい伸びて先でフェンス側とアーチ側に2方向に分かれて茂ってるねんよ。
でもトラウマがあるから茂れば茂るほど、今年が最後かなって思ってしまう。
これは花終わりに買ったんやけど、リベンジしようと思うまでに10年くらいブランクがあったわ。
それぐらい花いっぱいのモンタナが枯れたショックは大きかったんよ。

フロックスはどうやって増やすんかしら?
うちは鉢やから、ももままんとこみたいに飛び火してる小さな株を抜くこともできないし・・
挿し芽かなぁ。

マクロぺタラウェッセルトン、新芽も1メートルぐらい伸びてるから来年も大丈夫かなって♪
クレマチスは気難しいけど、うまくいくと楽しいね、

2019/05/02 (Thu) 21:26

katataka

あっという間に令和になってしまいました。
やっと暖かい日差しが戻って来てホッとしています。
モンタナ 優しい色合いでこちらまで良い香りがして来そうです。
こんなに長いつるを上手に誘引しているのは素晴らしいですね。
かっちり誘引するよりこんな風に自然な感じの誘引が
hiroroさんならではのテクニックなのでしょう。
植物の性格を熟知しているからこそ出来るのだと感心しています。
シレネやブルーデージーやレンゲローズが・・見ているだけで
楽しくなってしまいます。

フロックスの咲きっぷりにも毎年感心しています。
hiroroさんの真似っこをしたので、私の所でも今年は
沢山咲いてくれて嬉しい悲鳴です♪
ピンクのオダマキも可愛らく沢山咲きましたね。
白のクレマチス こんな低い仕立ても良いですね。
モルタルとの相性バツグンですね。
hiroroさんの庭で一日中遊んでいたいです♪

2019/05/03 (Fri) 09:49
hiroro

hiroro

katatakaさんへ

ようやくほんとに暖かくなりましたね。
連休後半はお天気もよさそうです。

モンタナは日差しの中でさらに咲きそろってとってもいい香り・・・
心までほんわかします♬
でもね、これは私がしようとしてしたのではないんですよ。
つるがびゅんびゅん伸びて、どこへ伸びていくのかわからなくなってほったらかしにしてたら、とりあえず手の届くところに巻き付いて自然にこの形になったって次第です(笑)
クレマチスは気まぐれでなかなか手ごわい相手で手懐けるテクニックなんてとてもとても・・・

フロックス、見させていただきました。
きっとお庭いっぱいに広がりますよ~~
ピンクのオダマキ、ありがとうございます。
とっても優しい色に癒されてます♬

2019/05/03 (Fri) 14:50

ai

hiroroさん

シレネ好きなんだけど
三田の冬越せるのね?

2019/05/03 (Fri) 18:30
hiroro

hiroro

aiさんへ

シレネは春先に苗で買ったんよ。
可愛いお花やね。
何度も買ってるけど、年超したことがないんやわ。
育て方なのか環境なのか・・・??

2019/05/06 (Mon) 19:48
hiroro
Admin: hiroro
お越しいただきありがとうございます♪
バラとクリローと愛犬サラとガーデン雑貨もぼちぼち作りながらちいさなガーデンを楽しんでます。
ゆっくりしていってね~~
コメントお待ちしてま~~す。

ハッピーは2019/5/21亡くなりました。
2020年3月にトイプードルの保護犬サラちゃん6歳をお迎えしました。
今日の庭4月