hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › 私の腰痛治療  › トリガーポイント整体 › 腰痛治療~トリガーポイント整体
2019-08-22 (Thu)  15:31

腰痛治療~トリガーポイント整体

お盆も台風も過ぎましたがまだまだ涼しくなる気配がありませんね。
190822.jpg
暑い中でも可愛く咲いてくれる花たちに元気をもらっています。
そんな花と共に近況を記録していきます
IMG_391019.jpg

六星占術によると天王星+の私の今年の運勢は乱気(中殺界)
年明けからあっちこっち気になる箇所があってそのたびに病院へ。
静脈瘤手術から2か月経ち、ようやく痛みも腫れも攣りも浮腫みもなく、元の状態に戻った気がします。
その後に受けた日帰り人間ドックでも再診とは言われないけど安心でもない年相応の結果で定期的な検診が必要とのこと。
まあそれでも少し元気が出てきたかな~と思ったら久しぶりの腰痛。
それがしつこいの。
IMG_388319.jpg

膝の時から通ってる整形外科で痛い時だけ飲みなさいって薬もらってもう3週間。
腰から足にかけてが痛すぎて夜寝れないし、お昼腰痛かったら仕事にならないので結局薬に頼ってる。

でもねぇ~
このままじゃぁ臭いものに蓋してるだけちゃうんか、って、ネットで情報探し回って近くの整体に通うことに決めました。
昔腰が痛くなった時MRIを撮ったこともあるし、背骨が歪んでると言われたときはカイロプラティックにも通った。
整体もその流れで施術中は気持ちよく寝れるのかと思って行ってみたけど・・・
痛くて痛くて泣きそうでした。
「先生、HPに痛いなんてどこにもかいてなかったよ~~」って泣きごと言うたら
「治療ですからね。がんばって!みんな乗り越えてよくなってますよ!」って。
骨折でもなんでもリハビリが一番痛くて辛いんですよ。って。

どこに行こうか探したとき、ただ肩こりを直してもらう様なその場しのぎではなくて、原因を見つけてしっかり直して元に戻らない体つくりをしていく、という理念の整体に絞ったけど、痛いってどこにも書いてなかったし・・・
ま、書いたら誰も来んやろけどね(笑)
IMG_3917191.jpg

私が行き始めたのは「トリガーポイントマッサージ」「トリガーポイント整体」「トリガーポイント鍼灸」や電気治療の「ハイボルテージ療法」を行ってくれるところです。
原因になっている筋肉を割り出し、ピンポイントに筋肉のこわばりを緩まる治療だそうです。
筋力が低下すると支えが弱くなって背骨や骨盤に歪みが出てくるとか。
意味はよく分からんけど、良いと信じたら先生にお任せするしかないと覚悟を決めて通うことにしたのです。

そこの先生はみなさん体格の良い大男でちょっと強面で、ひとひねりで骨何本か折りまっせ~~みたいな感じの人たちで怖かったけど、いろんな機器を使って足りないところを数字ではっきり表示して説明してくれるのですごくわかりやすく納得できた。
IMG_388219.jpg

私の腰痛の特徴はお尻から右足にかけての痛み。
歩いてる時より、座った時、特に私は寝てから右足が痛くて寝れなくなってしまうことが一番の悩みでした。
夜中目が覚めてもう一度お薬を飲むぐらい痛みがひどい日もありました。
IMG_391919.jpg

1回目の治療の効果を書いておきます。
治療当日の夜は痛みが酷かったけど薬は飲まずに我慢して寝て、でも夜中2回目が覚めて。
トイレと水分補給してまた横になるけど足痛くて痛くて・・睡眠4時間。
あれほど痛みを我慢して受けた施術の効果はないのかと思うと凹んだわ。

翌日の夜は少し痛みがましになったかなと感じながら寝て、夜中に目が覚めてトイレと水分補給。
もう一度横になった時全く足の痛みを感じなくて朝までぐっすり寝ました。睡眠7時間。
お~~
効果が出たのか!これからも痛くても我慢して続けよう!

その翌日(今日)
店で品出しをしてかがんで起き上がった時に足に激痛!
きっとぎっくり腰ってこんな感じなんやろね、っておもった。
ちょっと腰砕けになりそうな痛さを我慢しながら痛い足を引きずってボチボチ動いてる間にだんだん収まった。
商品を並べたり、アイスコーヒーを作るのにカップに氷を入れたりするのにどうしてもかがまないといけなくて怖々動いてたけど、それでも時々歩けないほどの痛みが来て心折れました。

IMG_391619.jpg
このまま痛み止めを飲んでるだけではよくならないどころか歩けなくなっていきますよ。
治療には時間が必要。
長い時間かけて悪くなったものは治るまでにはそれなりの時間がかかります。
良くなってまた少し戻ってと放物線を描きながらだんだん痛みがなくなるように、元に戻らない体を作っていきましょう、と優しく言われた先生を信じるしかないのです。

では2回目の施術行ってきます!!

しばらくコメント欄閉じますね。
あちこちお伺いする気力が出なくて・・・
ごめんなさいね。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事

最終更新日 : 2019-08-23