hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › 大切な家族 › 残念なこと~小さな幸せ
2019-09-14 (Sat)  16:39

残念なこと~小さな幸せ

雷付きの雨が何回か降ってようやく秋の気配が感じられるようになりました。

今年は大きな花木をいくつかダメにしてしまいました。

春先には
白雪姫IMG_251619.jpg
綺麗に咲いた後のあっという間の立ち枯れでした

グラハムトーマス。1905163 - コピー
去年からちょっと具合悪そうヤったけど、春には精いっぱいの花を咲かせてくれました。
でも結局力尽きた、て感じでした。
心の中でお疲れさま~と声をかけながら抜きました。

春は素晴らしい花付きで次々と美しく満開に咲いた
フェリシアIMG_285619.jpg
夏になって急に元気がなくなってしまいました。
根元を見てもおがくずも出てないけどどんどん葉が黄色くなって落ちてしまいました。
黒点病でもなくて葉が落ちるのは水を枯らしたか、夏バテか、根の生育不良か。
とにかく根元に活性剤をやって枝にはスプレーをかけて、新芽が出ればOKと様子を見ていましたが・・・
枝をゆすっても根がグラグラしてる様子もないけど、新芽も出ず・・・・
まだ完全に枯れてないので諦めきれず、汚い枝だけ切り詰めて様子を見ています。

数年前に花友さんから挿し木をいただいて毎年健気に咲いてくれてた
エマニュエル190519.jpg
突然。ほんとにある日突然枯れてしまいました。
今年は地植えにしてシュートも出てよく成長して今までより一番花も咲いたのに・・・
なんで?なんで?、ってわけわかりません・・・
satoさん本当にごめんなさいね。

春に満開で優しい香りを振りまいていた
モンタナエリザベス・・・1904292.jpg
先日までぐんぐん伸びて、家の横の縦長のトレリス、これ10メートルぐらい制覇するぐらいのびるんちゃう!?ってワクワクしてた。
大きな雨が何回か降ったあと、急に枝の先端の葉がしんなりしているのに気付いて・・・
枝を根元にたどっていくと・あれ?枯れてる?
はぁ?こんな急に?
またしてもモンタナ立ち枯れか~~
過去のトラウマ消えたと思ったとたんにまたトラウマ復活かい!
辛し・・

そして、
大好きなロココ。IMG_2744 (2)
今年は過去最高に花つきよくて大きくて素敵な花が頭の上から降り注ぐように咲いてくれて毎日うっとり。
大きく育った枝の下に立って花を見上げると1日の疲れがす~~っと消えてしまうぐらい癒してくれました。
が!!!
またしても葉が茶色くなって落ちる現象。
黒点の葉が落ちるのは毎度のことで落ちたら新しい葉が出て復活するので全く心配ないねんけど・・・
茶色くなって落ちるのがやっぱりわけわかりません。
おがくず無し。
根元にしっかり活性剤まいて、枝にもスプレーかけて・・・
今日じっくり見たら新芽が少しほんの少しやけど動き出した様に見える。
よしっ!
ロココ、頑張って~~!!

illust2709_thumb.gif

今日はお兄ちゃんが管理職試験に合格したささやかなお祝い。
IMG_409219.jpg
お兄ちゃんはお盆返上で仕事の忙しい毎日だったようです。

お盆でショウちゃんが帰ってきたときは神戸で早朝バイキング。
20190816_080950_20190914144321.jpg

合間に顔見に行った時のワンショット。
20190728_130415_HDR_2019091415053019.jpg
タイミングを見ては個々に会いに行ったり集まったり。
最近は全員集合が難しくなってます。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事

最終更新日 : 2019-09-14