hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › 大切な家族 › てんやわんやのお正月
2020-01-04 (Sat)  16:26

てんやわんやのお正月

全員集合!
・・・
のつもりでしたが、やっぱり今年も全員はかないませんでした・・・ザンネン・・・
IMG_485220.jpg

なっちゃんがサンタさんにもらった任天堂スイッチ
IMG_486020.jpg
パパママ、お兄ちゃん、ちびっ子
みんなで全身使いながらゲームに夢中です

筋トレ好きのワタルにちびっ子たちが軽々と次々高い高いしてもらって手を天井にタッチしてきゃぁきゃぁ喜んだり、みんなでかるた取りしたりして遊びました。

お客さんへのお土産にクッキーつくり
200101.jpg
5袋分作りました
IMG_486620.jpg

ワタルとショウが2歳3歳の時に編んだドラえもんのセーター
IMG_487220.jpg
ドラえもんは永遠やなぁ~~

20年経って今年なっちゃんとはるちゃんが着てくれました
ポケットには裏に布を縫い付けて入り口は小さいけど手を突っ込んで中身を取り出せるように工夫してます
IMG_486920.jpg
ワタルの方が成長が良くてすぐ小さくなったので袖口と丈を編み足して大きくしたので、今回はたくちゃんには大きすぎたり小さすぎたりでこの二人になりました。
来年はたくちゃんはるちゃんで着れそうです。

3日のお昼はピザを焼いて食べました
IMG_487020.jpg
クローバー型のピーマンの切り口を見てはるちゃんが
ミッキマス♬ ミッキマス♬ ミッキミッキマス♬ と歌ってました

ちびっ子たちはお手伝いが大好きです♬
私が何かしているとすぐ寄ってきてお料理手伝ってくれたり洗いものしてくれたり・・・(遊びやけどね)
食事の後は晩御飯用の持ち帰り巻き寿司、とんかつ巻き、サラダ巻き、細巻き(卵、きゅうり、ソーセージ、かにかま)を競い合って巻きました。

散々遊んで帰り際には車の座席をめぐって大騒ぎ。
車に弱いなっちゃんがいつも前列に座るんやけど、一足先に座ったたくちゃんがどうしてもパパの横に座ると聞かなくて・・・
困ったママとなっちゃんが「たくちゃんが席を移らないともうバアチャンとこに残るから、」と言って一旦降りて、パパがエンジン掛けたら、聞き分けよく自分の席に座ってたはるちゃんが「ダメ~~!!パパ車止めて~~!!ママとねぇね、乗って~~!!」って涙ぽろぽろの大号泣。
なっちゃんが泣きそうになって「はるちゃん、大丈夫よ、これは嘘やから~~」ってオロオロ。
「いやだ~~!」と泣くたくちゃんを自分の席へ移して全員定位置について。
大騒ぎの出発でした。
ちび子たちはしばらくしたら眠りこけて無事帰宅したようでした。
めでたし めでたし。

ちびっ子たちを見ていると自分の子育て時代を思い出します。
主人が仕事人間でほとんど家に居なくていつもてんやわんやの泣き笑いの毎日やったけど振り返ると思い出がいっぱい。
毎日毎日の子育てはほんとに疲れる。
仕事を持ってる次女は休みなく動いてると思うし。
少しでも手伝えることがあったらできるだけのことはしてやりたいなといつも思います。

今日もお越しいただきありがとうございましたsecuredownload8.gif
明日もみなさんにとっていい日でありますように・・
お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ



関連記事

最終更新日 : 2020-01-04