hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › バラ 2012 › バラシロカイガラムシ
2012-08-15 (Wed)  14:09

バラシロカイガラムシ

いろいろ調べたり、禽吟亭ペタ羅さんやyokkoさんから頂いた情報を見て、うちのバラはうどん粉ではなくやはり「カイガラムシ」バラにつく「バラシロカイガラムシ」ではないかという結論に至りました。

対処方法はやはり手作業でブラシでこすり落とすが一番のようです。
その後カイガラムシ用の薬を散布する。
休止期にマシン油を枝に塗る。
に限られてきました。

とにかく状態がはっきりわかったのでできるだけ手で擦り取るように頑張ってみます。
ただこいつが厄介なのは、見えにくいところにいっぱい発生しているというところです。
ネットで拡大された写真を見ると虫大嫌いの私には卒倒しそうですけど、幸い白い点にしか見えないので
とにかく時間があればブラシをもって庭に出ることにしようと思います。

朝水やりするとき最強で噴射してみたら手が入りにくい部分の虫が少し落ちたみたいです。ただ落ちたやつがどうなるのかが問題ですけど。・・・
カイガラムシ用の薬剤も買ってきたので夕方にでも噴霧しておきます。
CIMG3925.jpg

さぁ、
明日にはあゆがなっちゃん連れて帰ってくるし、よっしーも一緒に泊まるって言うてるし、ずぼらな親だとおもわれたくないからあちこち掃除もしないといけないし、と思ってるしりから
ハッピーがおしっこシートがめくれたところにやってしまって、せっかく敷いた敷物を洗わないといけなかったり・・
なんでこんな時に、と思うことばっかりで、とにかく時間が足りない・・

このパソコンも二階にテレビがないのでよっしーがお泊りに来たときに臨時にテレビ代わりになるようにとテレビ見れるのにしたからしばらくブログ更新もできないかも。
カイガラムシの件は気持ちのいいものではないのでこれにて終了。
また次回は回復した時にご報告させていただきます。

sanda_farmさんご心配いただきありがとうございました。
いいご報告ができるように頑張ってみますね。

しばらく忙しくなりますので今日からはコメント欄をお休みさせていただきます。
更新はパソコン使えたらやっていきますのでまた覗いてみてくださいね。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事

最終更新日 : -0001-11-30