hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › バラ 2012 › お助けマン参上
2012-08-15 (Wed)  18:12

お助けマン参上

知り合いのガーデナーのエスクンが私のSOSに応えてやってきてくれました。
カイガラムシの本格的な駆除はやはり休眠期にマシン油を塗るのが一番だそうですが今の時期ではバラを窒息させてしまうことになるのでできないそうです。
IMG_3926.jpg

結構私も頑張ってこそぎ落としたので、今日は殺菌と害虫駆除の薬を撒いてくれるそうです。
IMG_3927.jpg
葉裏から薬をかけています。

エスクンのお母さんでお花の先生でもあるエスさんが「ぼそっと抜けたナエマには根きり虫の幼虫が沢山いるかもしれない」と言うてたそうです。
そうなんやろね、きっと。
でも、コワくて見れないのよ~~
とりあえず抜いた後にどさっとオルトラン撒いときました。

今後の対策として・・・
バラのカイガラムシは気付いたらすぐブラシで取って専用液をスプレーしとく。
週一ぐらいで。
定期的にエスクンに消毒に来てもらう。
冬に選定した後にマシン油を吹き付けてもらう。
ということになりました。

カイガラムシはカミキリムシの幼虫のように一気に木を枯らすことはないけど木の養分を吸い取るから弱って黒星病とかにかかりやすくなるそうです。
堅くなって貝殻みたいになってしまうと薬も効かないからとにかく地道に手で取るしかないようです。

お助けマンエスクンはではまた、と言って頼もしく立ち去って行きました。
すっごく気持ちが楽になりました。
これで明日は元気になっちゃんを迎えられそうです。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事

最終更新日 : -0001-11-30