hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › 日々あれこれ › 若い夫婦に学ぶこと
2012-08-17 (Fri)  16:49

若い夫婦に学ぶこと

昨夜は内輪でお祝い会をしました。
ケーキはサントアンに頼んでマジパンでベビーちゃんを作ってもらいました。
nacchann ケーキ

かつてコヤマサンがまだハイジにいたはったころかずの結婚式にサプライズでケーキを頼んで作ってもらったことがあります。
ハイジの二階で面談して二人のなれ初めやいきさつをメモして作ってもらったのが・・
新郎新婦がカゴに乗った赤ちゃんを吊りあげてる(パパさんが釣りが大好きやから)ハッピーなマジパン細工でした。
その時はすでにテレビチャンピオンで連覇を果たされた後でしたが超有名になられた今では直接ご本人に作ってもらえる機会はもうないかもしれませんね。

結婚35周年のときにもエスコヤマで私と相方と仲良し?・・二人の乗ったケーキを作ってもらいましたけど、コヤマさん作ではなかった様です。
今回はエスコヤマお盆休みのためサントアンでお願いしました。

夕方には新米ママさんがドキドキで沐浴させました。
お風呂に入ってるの気づいてないみたいにノホホンとしてました。
CIMG3960.jpg

若い夫婦を見ているといろいろ学ぶことがあります。
まず、静かなこと。
部屋に入ったとき、居るの?ぐらい静かに話しています。
「そんなに声潜めんでもええよ」というと
「え?普通やで。お母ちゃんらどんなに大きい声でしゃべってんの?」って言われました。

相方はヘビースモーカなもんで部屋の空気清浄器を最大にしてかけて台所の換気扇も回すから自然にテレビの音も大きくなるし話す声もおおきくなる、ってことね。

しかも若い夫婦は話し方がお互い優しいし穏やか。
なっっちゃんはさんで楽しげで自然な会話がいつまでも続くのよ。

うちなんていつのころからかけんか腰です。
私の言い方がきつい、ってよく相方が言うてます。
そうやな、って言うてくれたらすむことなのにあーやーこーや言い返してくるからイラッとするのよね。
人の話も聞いてへんし、聞いてる?って何度も言うのも腹立つしね。

あゆがおっぱいやってる間にお腹減りすぎのよっしーが先にご飯を食べることになったときも「あゆ、先に食べるよ」ってひと声かけたときにも優しいなぁと思いました。

うちなんて私が京都の北山のマールブランシェのクッキーもらって大事に取ってたら相方が「いらんのかと思った」って食べてしまって大激怒したり、かずが下関までフグを食べに行って大きなセットを買ってきたときにも一人で食べてしまって私は家出しようかと思うほど腹立たし。
「お前も一口どうや・・」の一言がなんで言えんのか~~ってめちゃくちゃ怒ったわ。
二人で暮らしてるのに自分さえよかったらええなんて思うのは許せんわ。

でもその1件後は一口残す、ようになりました。
「お前も食べや」って分けて残しておいてくれるようになりました。
けがの功名ね。

新婚旅行でけんかして不機嫌な写真が残ってたりもしますけど今年11月で結婚40周年。
夫婦はどこまでも平行線のような気がします。うちはね。
だけど遠すぎず近すぎずわからなければわかるまで言い合って仲良く平行線で行けたらそれでええんちゃうかな、って思ってます。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・



関連記事

最終更新日 : -0001-11-30