hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › ステンドグラス › ステンドグラスのツリー
2012-04-19 (Thu)  18:58

ステンドグラスのツリー

今日からいよいよステンドグラス入門しました!
(初心者コースの体験はこちらからご覧くださいね)

場所は三田市ガラス工芸館
CIMG1075.jpg

館内には五月のお節句の兜飾りや鯉のぼりが展示販売されていました。
こちらが講師の方の作品
CIMG1066.jpg
こちらが熟練生の作品
CIMG1067.jpgじっくり比べるとさすがに仕上がりに差が・・・そこは販売価格に反映されているようです。
ほかにもガラス工芸品がいろいろ置かれていて「へぇ~」「ふぅ~ん」一つづつ眺めながら出てくる言葉が友達と同じで
「それしか言えんのかい!」・・・・笑えました。

ステンドグラスの教室の内部には先生の作品が展示してあります。
CIMG1068.jpg先生は教会などの由緒あるアンティークステンドグラスの修復を本業にされている元廣 幸雄先生です。

CIMG1070.jpg

今日はステンドグラス講座入門 1日目です。
前回3日間でガラスの扱い方を習ったけど、それは先月の話。
今日カットの仕方を復習してみたら初めて聞いたようなことがいろいろあって、どんだけ忘れるのが早いねんでも覚えるのは遅いよ

このツリー素敵でしょう!!
CIMG1071.jpg
私は一目ぼれのこのツリーを作ることに決めました。

まず型紙を下地の紙にくっつけて厚くしてから切り抜きます。
CIMG1072.jpg

選んだガラスの裏側にサインペンで型を写します。
CIMG1073.jpg

型通りにカットします。
CIMG1074.jpg
見本に沿った色ガラスを選びました。
シンプルだけどね。
今日はここまで。
すっごく簡単そうでしょ。
実はお弁当もちで10時から4時までかかったのよ。カットに時間がかかるのよ。
時を忘れて熱中する充実した時間でしたぁ。

チケットは11月まで有効の12枚つづりです。
クリスマスまでに間に合うように作りましょうか。
気の長い話やけどね

まだ春が来たとこやのにクリスマスですか?って思ったあなた↓クリックよろしくねっ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へにほんブログ村 花ブログへ



関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可