hiroroの手作りガーデン日記

エンジェルフェイス

2012/10/04
バラ 2012 6
去年の秋HCで一つのバラ苗を買いました。
名前はエンジェルフェイス
聞いたことなかったけど付いてるラベルの写真に一目惚れ。
フリフリの花びらに色がラベンダー。四季咲でフルーツの強い香り。
ええやん。超好み~~。

大事に育てて春にはいっぱいの花が付きました。
ってはずやったのに・・・
あれ?なんか変・・・
と思ってる間に枝か茶色になって・・
あれあれ・・と思ってるうちに・・枯れてしまいましたぁ・・・・
ガックシ。look_4.gif
なんとなく尾を引いてしまって・・
気になるけどすぐには買えないみたいな・・・

それが!
先週、またまたピーキャットの掘り出し物コーナーに出てるの見つけた。
心揺さぶられ、思わずピッ!
さっき着いた。
見慣れたパッケージ。
窓から葉が出てる。元気な苗の予感。
IMG_4737.jpg
開けてみた。
IMG_4743.jpg
嬉しいlook_2.gif今度こそうまく育ちますように・

クリスマスローズが動き始めました。
1210041.jpg
これから毎週1回液肥をやります!(つもりです・・・)
又はクリスマスローズの肥料をやりましょう。
早咲きのニゲルは12月から咲き始めます。
いっぱい花を咲かせるように今からが頑張り時です。
1210042.jpg
ミセスアイリスクロウを変換するとき最後のクロウが苦労になったんやけど・・・
実はホントにここまで来るのに苦労したバラです。
毎年枯れるのでは・・と思うほどしょぼかった。ようやくまともな花見れました。
めでたし
香りもすっきりしていて柑橘系な感じがします。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

HanaHana

ピーキャットさんでhiroroさんが惚れ込んだお花の写真見て来ました(*^^)v
ツボミが開くの楽しみですね(*^_^*)
バラ歴がまだ短いのでサヨナラしたバラはまだないのですがやっぱり専門店で買った方が丈夫なのかな?

クリスマスローズは週一液肥ですか!
春に開花株を買って花後に地植えにしたのですがほぼその時のまんまの状態なんですけど…
新芽が出る時期なんですね!
たった一株のクリスマスローズなので枯らさないようにhiroro先生のブログ記事で勉強しますヽ(^。^)ノ

2012/10/04 (Thu) 16:06

hiroro

HanaHana さんへ

バラのように花後のお礼肥はいらないようです。
花後は休眠してるから放りっぱなしで良いみたいです。
10月になるとよくわかってるみたいで新芽が出てきてます。
花の遅いのはまだ出てないのもあるしね。

私はバラよりクリスマスローズの方がよっぽど簡単だと思ってるわ。
病気や虫やらの心配もしたことないし丈夫でよく咲いて世話いらず。
花も個体差があって楽しいしね。

2012/10/04 (Thu) 17:01

天使の薔薇庭 Nana

こんばんは

エンジェルフェイス、綺麗なバラですよね~。

蕾がいっぱいのいい苗ですね。

咲いたらまた見せてくださいね♪

P☆

2012/10/04 (Thu) 20:00

もも

こんにちは

エンジェルフェイス、リベンジなんですね!
蕾いっぱいついてる!
葉っぱも生き生き
開きかけの花、きれいだわ~♪

我が家もクリスマスローズの新葉が出始めました
週1回液肥ですか、私もまねしようかな
でも、ずぼらな私には固形肥料のほうが向いてるかもね(苦笑)

2012/10/05 (Fri) 13:18

hiroro

ももさんへ

リベンジ!がんばる!

私も毎週は無理かも。
あくまで目標ね。
とりあえずクリスマスローズの肥料買いに行かんと。

でもほんとに植物はよく季節を知ってるね。
バラが終わったらクリスマスローズへ。
また楽しみな季節になるわ。

2012/10/05 (Fri) 18:52

hiroro

天使の薔薇庭 Nanaさんへ

は~い。
頑張って咲かせま~~す。

また見に来てやってくださいね~~

2012/10/08 (Mon) 03:59
hiroro
Admin: hiroro
お越しいただきありがとうございます♪
バラとクリローと愛犬サラとガーデン雑貨もぼちぼち作りながらちいさなガーデンを楽しんでます。
ゆっくりしていってね~~
コメントお待ちしてま~~す。

ハッピーは2019/5/21亡くなりました。
2020年3月にトイプードルの保護犬サラちゃん6歳をお迎えしました。
バラ 2012