hiroroの手作りガーデン日記

夢と現実のガーデニング

2012/10/24
気になるお店 4
「ガーデニングって、広さじゃないのよね。かえって狭いほうが、工夫をするから
楽しい場所が出来るような気がします。」
これは私が愛してやまない「ようこそブルーガーデンへ」のブルーミントさんのブログで見つけた嬉しい言葉です。
ま、広いお庭だからこそ言える余裕の言葉かもしれないけど。

毎年行くオープンガーデンの素晴らしく広くて思う存分大きなものが植えられるお庭やネットでみる素敵なお庭の数々・・
ガーデニングが広さじゃないとわかっててもいいなぁ・・・と思ってしまうのよ。

超熟のCMに出てくるカフェカート。

こんなのををコツコツ作って置きたいなぁ。とかいっそもっと大きな木が植えられるお庭ならツリーハウスもいいなぁ、ってかなわぬ夢を膨らますのも結構楽しい。
芝生は前の家で昔子供たちが小さいころ植えてたけど三輪車や小さい車で走り回って、芝が育つ暇がなかった。
最終的には芝刈り機で草刈ってる状態やったけど、今ならいいかも。

芝刈りも嫌いじゃなかったしなぁ。
シャイなハピも家の綺麗な芝の上なら十分走らせてやれるしなぁ。

妄想はどんどん続いてにやけてしまうけど、しょせんかなわぬ夢だし、大きなお庭を維持していくのも年とともに大変だろうしな。
現実に戻って今日は宝塚園芸から1割引きのはがき来てたから行ってみよ。っと。
.
.
結局あれこれあって宝塚園芸からお友達と森庵へ。
121024.jpg

ダブルで苗を買ってしまいましたぁ・・
IMG_5198.jpg
うちは花苗を地植えにすると大嫌いなナメの餌食になって丸坊主にされてしまうのです。
春までもつハンギングにしようかな。

森庵はパンジービオラ70円です。11月になると60円になるかも、という話です。
しっかりした良い苗だよ。
ちなみにウエタニさん80円、宝塚園芸95円。

お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・




関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

おかず。。。

こんばんは^^
確かにお庭が広いとお洒落なドアを置いたり、レンガで壁とか作ったり色々楽しめるけどさ、
庭が狭いとそういうのはあまり出来ないけどさ、でも自分ちに庭があってガーデニングが出来て良かったな~って思ってます。今は^^
自分ちの庭に合うような楽しみ方をしたらいいんだよね~

2012/10/25 (Thu) 00:21

hiroro

おかず。。。 さんへ

そうよねぇ~~
上を見たらきりがない。
結婚したころ住んでた家は庭なんてなかったし、家の前のドブにふたしたところに鉢いっぱい並べてたなぁ。
考えればそのころから園芸は好きやったなぁ。
(昔はガーデニングなんてしゃれた言葉もなかったし)

その後も転勤族でマンションに住んだり借家に住んだり。

自分の家持って小さくても庭もって思い切り花植えて・・
今が一番幸せなんやわ。

2012/10/25 (Thu) 03:36

HanaHana

こんばんは♪

そうね・・・
広いお庭にはあこがれるけれど私には今のサイズでお世話は手一杯かも(~_~;)
ガーデニング体力(お金も)いりますものね♪
じわりじわりと『私の庭』を8年かけて広げてきましたが昨年とうとう義母のスペースぎりぎりまで進出(~_~;)
今のスペースで精いっぱい楽しみます♪

2012/10/25 (Thu) 17:44

hiroro

HanaHanaさんへ

そうやねん。
いろんなお庭に憧れて夢見るけど、結局は現実に戻って、これでいいっかぁ、って。
一人で好きなようにやるにはこれぐらいでちょうどいいのかな、って。

うちも来月で引っ越して10年、ガーデニング初めて9年ぐらい、バラ植えだして6年です。
相方は全くガーデニングに関心ないのでわたしが自由きままに何を言われることなくやってるのですっごく気楽ですわ。

2012/10/25 (Thu) 18:39
hiroro
Admin: hiroro
お越しいただきありがとうございます♪
バラとクリローと愛犬サラとガーデン雑貨もぼちぼち作りながらちいさなガーデンを楽しんでます。
ゆっくりしていってね~~
コメントお待ちしてま~~す。

ハッピーは2019/5/21亡くなりました。
2020年3月にトイプードルの保護犬サラちゃん6歳をお迎えしました。
気になるお店