hiroroの手作りガーデン日記

小さな庭に大好きな花いっぱい育ててま~~す♪

Top Page › 未分類 › 力尽きたバラたち
2012-10-28 (Sun)  09:58

力尽きたバラたち

前回はうちの庭の成長著しいツートップについて書きましたが今回はこの6年間で枯らしてしまったバラの追悼集です。
よく年末になると、今年亡くなった方・・ってやってるアレ。
自然に消えるようにいなくなったのもあれば、植えたもののだんだんお世話が大変になって処分の方向で育てたものなど無くなり方もいろいろでした。
(写真はうちで咲いていたころのものです)

ラベンダーラッシー
DSC02248.jpg
3年ぐらい鉢で育ててた。
小ぶりだけど可愛い花でした。
鉢が小さくなってきて地植えにしてやらないとと思ったままなんとなく面倒な気がして鉢をあっちゃこっちゃ移動してた挙句に勢い悪くなって、だんだんどうでもよくなってしまった。

ロサカニナ
DSC02257.jpg
花もかわいかったけどローズヒップができる花として買った。
たくさん実がなって収穫するときショウが手が痒いと言って・・・
あら~~ん、一緒に実を採ることできないじゃん。
それだけなら一人で採っても良かったけど、野バラのように自由奔放に伸びて伸びて手におえなかった。
一重のバラが好き、という広いお庭を持ってるお友達のお庭へ移植。
きっとそっちの方が思う存分伸びられるよ。

マチルダ
P5220372.jpg
イタミローズガーデン行ったときこれすっごく可愛いよ、って薦められて花を知ら無いまま買った。
あんまり成長よくなくて、もともとすっごく惚れて買ったのでもなかったもんだから
以心伝心?バラもますます勢い悪くなった。枯れるまでに抜いてしまった。

ガブリエルP5210360.jpg
HCのセールで買ったときもともと少しうどん粉病的な感じやった。
でも安くなってたのでうどん粉に即効性があるというスプレー買って養生しながら育てたけど。
シーズンになっても1個しか咲かず勢いはどんどん悪くなって・・・枯らしました。

飛燕紫舞
P5220371.jpg
名前に惹かれて買いました。
紫のツバメが飛んで舞う?なんて素敵なネーミング。
花はよく咲いた。
凄く綺麗なバラらしい花やったけど・・・
とにかく大暴れ。
枝が奔放に出てどうして育てたらいいかわからんかった・・・
手を焼いた揚句に・・・・抜く。

ニューウェーブ
P5210364.jpg
小さな小さな苗やった。
でもニューウェーブの花を見たかったから買って育ててみたけど、ヒョロンとした枝に1つやっと咲いた。
次の年もやっと一つ。
地植えにしてみたけどダメでした。
勢い悪くなって枯れました。
でもこのバラだけは出会うチャンスがあればリベンジしたい。
すごく綺麗なバラだし忘れられない。

インスペクターブルーム
P6070450.jpg
房になって咲く小ぶりのバラ。
蕾がピンクで咲くと白くなって可愛い花でした。
まぁ、このバラも自由奔放。
枝があっちゃこっちゃ出るし大変やった。
扱いに困って・・・抜く。

マガリ
P6070445.jpg
HCで買いました。
大きな鮮やかなピンクの花。
結構よく咲いてたけどある時期からパッタリ。
カミキリムシやったんかもしれんなぁ。

ピンクストリームP5210355.jpg
イタミローズガーデンで買いました。
かうぃい花やったけどだんだん勢い無くなって尻すぼみで消滅。

そして今年・・アイスバーグ ナエマ 枯らしましたあ

基本的に枝が奔放で暴れてしまうものは手こずって結局抜く羽目に・・
初心者やからどなもんを買っていいかわからずにひらめきで買ってたのが原因やと思う。
育ててみてうちの庭では無理、と思うものが結果的には消えていった。

改めて写真見るとどれも可愛かったなぁ、って懐かしいけど、もしいい出会いがあればニューウェーブだけはリベンジしたいなぁ。
お帰りの前にh01.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・

関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

* by sanda_farm
勢いが良すぎるというのも困りものなんですね。
僕ならもったいないとずるずる放置しちゃうと思うけど、
ずっぱり抜いちゃうhiroroさんは気持ちイイです。

sanda_farmさんへ * by hiroro
庭が狭いからですよ。
広い庭なら暴れるバラだって伸びるバラだって自由に伸ばしてやって咲かせてやることができたのにね。
可愛そうなことしたな、って思いありますよ。
写真見ると特にね。
こんなに綺麗な時もあったのに・・・・って。
買う前によく性質を確かめないとね。

Comment







管理者にだけ表示を許可

勢いが良すぎるというのも困りものなんですね。
僕ならもったいないとずるずる放置しちゃうと思うけど、
ずっぱり抜いちゃうhiroroさんは気持ちイイです。
2012-10-28-11:40 * sanda_farm [ 編集 ]

sanda_farmさんへ

庭が狭いからですよ。
広い庭なら暴れるバラだって伸びるバラだって自由に伸ばしてやって咲かせてやることができたのにね。
可愛そうなことしたな、って思いありますよ。
写真見ると特にね。
こんなに綺麗な時もあったのに・・・・って。
買う前によく性質を確かめないとね。
2012-10-28-16:14 * hiroro [ 編集 ]