hiroroの手作りガーデン日記

ガーデナーのお手本

2013/03/20
三田市情報 6
オープンガーデンがきっかけで仲良くさせていただいてるyuさんご主人からお手製の棚をいただきました。

CIMG6796.jpg
ご自分のガーデンでもいろいろ手つくりされてます。
yuさんのお庭はこちらから

DIYの道具はすべてそろってるそうです。
綺麗に綺麗につくるのがいいと思ったけど、わざと汚して出してる人の作品の方がワンデイショップではよく売れてて最近はこうなんだ、と驚いた、と言われてました。
私より少し先輩のご夫婦です。
ジャンクな感じの方が今は受けてる、ってことなんでしょうか・・・
だからこれも気に入るように色つけてね、って。

庭に使うんやったらペイントして、と思ったけど玄関わきの窓辺にこのままの色で使ってもいいかな。
たとえばこんな風に小物を飾るとか・・
CIMG6797.jpg
う~~ん。
ちょっと悩んでみよう。

バラの剪定時期には小山内さんがYUさんのお庭のバラを使ってグリーンンネット主催のバラ講習会もされたそうです。
思い切ってバシバシ切られるので驚いた、と言われてました。
TVでも思い切った剪定でしたもんね。
ツルバラのツルは揺れないように細かくしっかり固定するのが大事だそうです。
くくり方もこうした方がいいと教えてもらったそうです。
CIMG6798.jpg

CIMG6799.jpg

CIMG6800.jpg
この後縛る。

ご夫婦で横山直樹さんのクリスマスローズの講座を聞きに行ったりもされたそうです。
真中から二つに分けて株分けをしたらそれを一つずつ植えるんじゃなくて、背中合わせにしてもう一度植えなおすと外へ外へ株が広がって見ごたえのある大鉢になる、という話は目からウロコでした。

庭はブスブスと穴をあけて土によく空気が入るようにしてやる方が肥料やるより効果的と教えていただいたり
カイガラムシの話をしていたら硫黄合剤が家にあるから、って店まで届けてくださいました。
話しながらもカイガラムシをこすりとってくれたり、自分とこだけが良くなるんじゃなくて知っていることや教えてもらったことをすべて教えようとしてくれるところなど、ガーデナーはこうでないといけないと自然な態度で教えてくれる先輩です。

今日はちょうどいいくもり具合なので硫黄合剤を刷毛で塗ります。

今からやろうと思って、いただいた袋を開けたら丁寧なお手紙とともに刷毛や計量のミニカップまで入っていて感激しました。
CIMG6801.jpg


今日もお越しいただきありがとうございました。
明日もいい日でありますように・・securedownload5.gif

お帰りの前にh01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
花・ガーデニング ブログランキングへ




関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

yokko

三田のオープンガーデンの写真をネットで拝見したわ^^

皆さん素晴らしいガーデン、夢のようだわ.

yuさんご夫婦素晴らしいわね.

棚とっても丁寧に作られていて素敵!!

暫くはこの窓辺で飾るのも良いわね.(^_^)ニコニコ

2013/03/20 (Wed) 10:23

hiroro

yokkoさんへ

オープンガーデン素晴らしいんですよ。
いろんな庭を見せていただけて、しかも庭主さんがみんな魅力的な方達です。
YUさんとは庭の写真をお届けしたことからお友達になりました。

棚はどう使うかもう少し悩んでみます。

2013/03/20 (Wed) 18:08

madame viola

hiroroさん こんばんは♪
気配りのある素敵な方とお友達で
羨ましく感じます。
hiroroさんもお友達から伺ったことを
細かくブログにupしてくださってとても勉強になりました。
ありがとうございますi-178
hiroroさんもガーデナーのお手本です。

2013/03/20 (Wed) 18:12

sanda_farm

素敵な棚、嬉しいですね。
そろそろ暖かくなってきたので私もDIYにチャレンジします。
yuさん、ガーデナーのお手本だけでなく、人生のお手本ですね。
感じる物がありました♪

2013/03/20 (Wed) 19:30

hiroro

sanda_farmさんへ

プロ並みの手作り棚です。
やった~~!!
自分の作ったものなら庭に出せますけどもったいなくて室内で使います。

sanda_farmさん何作られます?
楽しみにしてますね。

2013/03/21 (Thu) 14:11

hiroro

madame viola さんへ

いいお手本になる先輩がいてくれてありがたいわ。
教え方もね、押しつけがましくなくて話し方も控えめで優しくていい感じやねん。

なかなかなられへんわぁ。
やっぱり生まれや育ちってあるんやと思うわ。

それにご夫婦仲がいいのよ。
年いって仲いい夫婦っていいよね~~

2013/03/21 (Thu) 18:49
hiroro
Admin: hiroro
お越しいただきありがとうございます♪
バラとクリローと愛犬サラとガーデン雑貨もぼちぼち作りながらちいさなガーデンを楽しんでます。
ゆっくりしていってね~~
コメントお待ちしてま~~す。

ハッピーは2019/5/21亡くなりました。
2020年3月にトイプードルの保護犬サラちゃん6歳をお迎えしました。
三田市情報